特許
J-GLOBAL ID:200903089983057183

車輌の減速エネルギー回生システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-048781
公開番号(公開出願番号):特開平7-264708
出願日: 1994年03月18日
公開日(公表日): 1995年10月13日
要約:
【要約】【目的】 車輌の減速時の運動エネルギーを電力として回収する際のエネルギー回生用電池による重量増を回避し、システムの軽量化と制御回路の簡素化とを併せて図ることにより、より実用価値を高める。【構成】 走行速度が設定速度以上で減速状態にあり、且つ、コンデンサ16が充電可能な状態にある場合、励磁電流コントロールユニット18によりスイッチ素子20がONされ、発電機13の界磁コイル13bにバッテリ14から励磁電流が流れて発電機13が発電を開始し、コンデンサ16、高電圧負荷21、DC-DCコンバータ17に電力が供給される。すなわち、減速エネルギーを電力エネルギーに変換してコンデンサに蓄えるため、従来のエネルギー回生用電池を用いたシステムに比べて大幅に重量を軽減することができ、また、簡単な制御回路で発電機を制御し、コンデンサに蓄えた電力を負荷に供給することができるため、より安価で軽量な実用価値の高いシステムとすることができる。
請求項(抜粋):
車輌の走行駆動力を伝達する経路上に介装した発電機(13)と、前記発電機(13)で発電した電力を蓄えるコンデンサ(16)と、車輌の減速時に、車輌の運転状態と前記コンデンサ(16)の充電状態とに応じて前記発電機(13)を作動させる発電制御手段(18)とを備えたことを特徴とする車輌の減速エネルギー回生システム。
IPC (8件):
B60L 7/12 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/18 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02 341 ,  H02J 1/00 306 ,  H02P 9/14
引用特許:
審査官引用 (5件)
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