特許
J-GLOBAL ID:200903090081619799
圧縮着火式内燃機関の運転制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
石井 暁夫
, 東野 正
, 西 博幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-030948
公開番号(公開出願番号):特開2005-220849
出願日: 2004年02月06日
公開日(公表日): 2005年08月18日
要約:
【課題】 シリンダA2内に燃料噴射弁A8より噴射供給した燃料を圧縮して着火する一方、前記シリンダ内に燃焼後における排気ガスの一部を残留し、この残留排気ガスの比率を、負荷の変化に応じて増減制御するように構成して成る圧縮着火式内燃機関Aにおいて、前記残留排気ガスの比率を増大したときにおけるスモークの発生及び騒音の増大を低減する。【解決手段】 前記燃料噴射弁A8による燃料噴射を、前記残留排気ガスの比率を増大したとき、主噴射と、この主噴射に適宜クランク角度だけ先立っての予備又はプリ噴射とに分けて行うように制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
シリンダ内に燃料噴射弁より噴射供給した燃料を圧縮して着火する一方、前記シリンダ内に燃焼後における排気ガスの一部を残留し、この残留排気ガスの比率を、負荷の変化に応じて増減制御するように構成して成る圧縮着火式内燃機関において、
前記燃料噴射弁による燃料噴射を、前記残留排気ガスの比率を増大したとき、主噴射と、この主噴射に適宜クランク角度だけ先立っての予備又はプリ噴射とに分けて行うように制御することを特徴とする圧縮着火式内燃機関の運転制御装置。
IPC (5件):
F02D41/38
, F01B31/14
, F02D15/04
, F02D41/04
, F02M25/07
FI (5件):
F02D41/38 B
, F01B31/14
, F02D15/04 C
, F02D41/04 385C
, F02M25/07 570J
Fターム (62件):
3G062AA01
, 3G062AA02
, 3G062AA10
, 3G062BA04
, 3G062BA09
, 3G062CA07
, 3G062CA08
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA01
, 3G062FA02
, 3G062FA03
, 3G062FA23
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA15
, 3G092AA02
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AB03
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DC09
, 3G092DC11
, 3G092DD10
, 3G092DE01S
, 3G092EA01
, 3G092EB08
, 3G092FA14
, 3G092FA15
, 3G092FA17
, 3G092GA03
, 3G092HA13Y
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA37
, 3G301KA06
, 3G301LB11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301NB11
, 3G301NB14
, 3G301NE01
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
引用特許:
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