特許
J-GLOBAL ID:200903090101495943

興行チケット販売の抽選方法と装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 八嶋 敬市
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-338400
公開番号(公開出願番号):特開2001-155203
出願日: 1999年11月29日
公開日(公表日): 2001年06月08日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 販売所や店頭に出向くことなく、発売日制限にとらわれず、確実にイベントに関する情報を入手できて、且つ高い確率でチケットが購入できること。【解決手段】 複数の顧客がそれぞれの端末20から通信網22を介してインターネット30上のデータセンター10にアクセスし、興行会場50の座席を販売する。興行情報データベース5には各種興行の出演者名を含む情報を予め登録し、会員情報データベース4には予め電子メール番号41と特定の出演者名を登録する。選定された会員に対して、興行の案内状を電子メール12で送信し、これを受信した顧客及び一般顧客の端末20からの予約を受け付ける。これら顧客は予め会員情報データベース4に会員として登録されていることが検出せれた予約についてのみ、所定期間の経過後に抽選装置11が顧客毎について販売を確定する抽選を行う。
請求項(抜粋):
複数の顧客がそれぞれの端末から通信網を介してインターネット上のデータセンターにアクセスし、データセンターのホームページに表示された出演者名を含む興行広告に基づき、チケットを購入する興行チケット販売の抽選方法であって、前記データセンターでは当該興行の出演者について予め特定の出演者名を登録している会員に対して、当該興行の案内状を電子メールで送信し、これを受信した顧客及び一般顧客の端末からの予約を受け付け、これら顧客は予め前記データセンターに会員として登録されていることが検出された予約についてのみ、所定期間の経過後に前記予約について販売を確定する抽選を行い、抽選により確定された当選者に販売の確定を通知することを特徴とする興行チケット販売の抽選方法。
IPC (3件):
G07C 15/00 ,  G06F 19/00 ,  G07B 1/00
FI (3件):
G07C 15/00 A ,  G07B 1/00 E ,  G06F 15/26
Fターム (13件):
3E038LA07 ,  5B049AA01 ,  5B049AA06 ,  5B049BB36 ,  5B049CC17 ,  5B049CC31 ,  5B049DD01 ,  5B049DD05 ,  5B049EE05 ,  5B049EE28 ,  5B049FF03 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07
引用特許:
審査官引用 (5件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
  • ケーススタディ/創造〈e-ticket.net〉チケットの予約から発券までネット完結型で流通変える

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