特許
J-GLOBAL ID:200903090172855410

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-199844
公開番号(公開出願番号):特開2005-041247
出願日: 2003年07月22日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】車両オフセット前突時にサイドメンバの前部を確実に軸圧縮変形させることができると共に、衝突荷重を反衝突側のサイドメンバに効果的に分散する。【解決手段】左右一対のサイドメンバ12、14は、車体前後方向に略直線状に延設されている。左右一対のサイドメンバ12、14には、複数のクロスメンバ18、19が車幅方向に沿って架設されており、車体10のフレームはラダー構造となっている。また、サイドメンバ12、14のキック部12B、14Bと、キック部キック部12B、14Bの車体後方側に配設されたクロスメンバ18の車幅方向中央部18Aと、が左右の補強メンバ20でそれぞれ連結されており、左右の補強メンバ20は平面視において車体前方側が開いたV字状となっている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体前後方向に略直線状に延在する左右一対のサイドメンバと、前記左右一対のサイドメンバに架設された複数のクロスメンバと、からなるラダー構造の車体構造であって、 前記左右一対のサイドメンバにおけるキック部と、前記キック部の車体後方側に配設された前記クロスメンバの車幅方向中央部と、を連結する平面視V字状の補強メンバと、 を有することを特徴とする車体構造。
IPC (4件):
B62D21/02 ,  B62D21/00 ,  B62D21/15 ,  B62D25/20
FI (5件):
B62D21/02 Z ,  B62D21/00 B ,  B62D21/15 B ,  B62D25/20 C ,  B62D25/20 G
Fターム (4件):
3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA18 ,  3D003DA29
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両の車体下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-033229   出願人:トヨタ車体株式会社
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-333966   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭49-012525
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