特許
J-GLOBAL ID:200903090294886006

車両用駆動システムの変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-113713
公開番号(公開出願番号):特開2004-316831
出願日: 2003年04月18日
公開日(公表日): 2004年11月11日
要約:
【課題】トルクフェーズからイナーシャフェーズへの移行過程で有段自動変速機の出力軸トルクが連続的に滑らかに変化し、トルク段差を抑えた効果的な変速ショック低減を図ることができる車両用駆動システムの変速制御装置を提供すること。【解決手段】エンジン1と、モーター・ジェネレータ2と、摩擦係合要素の掛け替えにより変速を行う有段自動変速機3と、を備えた車両用駆動システムにおいて、前記有段自動変速機3での変速開始指令から変速終了までの間、▲1▼トルクフェーズかイナーシャフェーズか、▲2▼アップシフトかダウンシフトか、▲3▼エンジンパワーオン時かエンジンパワーオフ時(エンブレ時)か、の条件の組み合わせに応じて、前記モーター・ジェネレータ2によりトルク追加を行うかトルク吸収を行うかを制御する変速制御手段を設けた。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
エンジンと、モーター・ジェネレータと、摩擦係合要素の掛け替えにより変速を行う有段自動変速機と、を備えた車両用駆動システムにおいて、 前記有段自動変速機での変速開始指令から変速終了までの間、 ▲1▼トルクフェーズかイナーシャフェーズか ▲2▼アップシフトかダウンシフトか ▲3▼エンジンパワーオン時かエンジンパワーオフ時(エンブレ時)か 上記の▲1▼〜▲3▼の条件の組み合わせに応じて、前記モーター・ジェネレータによりトルク追加を行うかトルク吸収を行うかを制御する変速制御手段を設けたことを特徴とする車両用駆動システムの変速制御装置。
IPC (5件):
F16H61/04 ,  B60K41/00 ,  B60K41/06 ,  F02D29/00 ,  F02D29/06
FI (6件):
F16H61/04 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/06 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/06 D
Fターム (46件):
3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD35 ,  3D041AD51 ,  3D041AE11 ,  3D041AE32 ,  3D041AE35 ,  3D041AE40 ,  3D041AF01 ,  3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3J552MA01 ,  3J552NA01 ,  3J552NB10 ,  3J552PA02 ,  3J552RA04 ,  3J552RA05 ,  3J552RA07 ,  3J552RA09 ,  3J552RA17 ,  3J552RA18 ,  3J552RA23 ,  3J552UA08 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA33Z ,  3J552VA62Z ,  3J552VA74Z ,  3J552VA78W ,  3J552VB01Z ,  3J552VD02Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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