特許
J-GLOBAL ID:200903090378895639
電動車両における発電機の駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
澤田 忠雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-326193
公開番号(公開出願番号):特開2003-134607
出願日: 2001年10月24日
公開日(公表日): 2003年05月09日
要約:
【要約】【課題】 電動車両が備えるバッテリに電力を供給して充電させる際の発電機の駆動騒音が、車両の近傍に居る人に不快感を与えないようにする。【解決手段】 車両1の運転状態を、この車両1がある第1域で運転されている第1域運転状態と、他の第2域で運転されている第2域運転状態とに分類して、そのデータを制御装置16に格納する。車両1が第1域運転状態であり、かつ、バッテリ14の充電量Aが所定値A2を越えたと制御装置16により判断されたとき、この制御装置16の制御により発電機15が停止させられるようにする。車両1が第2域運転状態であると制御装置16により判断されたとき、バッテリ14の充電量Aが少ないほど、発電機15からバッテリ14に供給される電力供給量がより増大するよう、制御装置16により発電機15が駆動させられるようにする。
請求項(抜粋):
車体に走行用駆動源として搭載される電動機と、この電動機に電力を供給して駆動させるバッテリと、このバッテリに電力を供給して充電させる発電機と、車両の運転状態に基づき上記発電機の駆動を電子的に制御する制御装置とを備えた電動車両における発電機の駆動制御装置において、上記車両の運転状態を、この車両がある第1域で運転されている第1域運転状態と、他の第2域で運転されている第2域運転状態とに分類して、そのデータを上記制御装置に格納し、上記車両が第1域運転状態であり、かつ、上記バッテリの充電量が所定値を越えたと上記制御装置により判断されたとき、この制御装置の制御により上記発電機が停止させられるようにし、上記車両が第2域運転状態であると上記制御装置により判断されたとき、上記バッテリの充電量が少ないほど、上記発電機からバッテリに供給される電力供給量がより増大するよう、上記制御装置により上記発電機が駆動させられるようにした電動車両における発電機の駆動制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/12 ZHV
, A63B 55/08
, B60K 6/02
, H02J 7/00
, H02P 9/04
FI (6件):
B60L 11/12 ZHV
, A63B 55/08 D
, A63B 55/08 E
, H02J 7/00 P
, H02P 9/04 M
, B60K 9/00 E
Fターム (51件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA04
, 5G003EA06
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H115PC03
, 5H115PG07
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SJ02
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TD03
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI02
, 5H115TI06
, 5H115TO07
, 5H115TO10
, 5H115TO12
, 5H590AA06
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590EA13
, 5H590EB02
, 5H590EB14
, 5H590GA02
, 5H590GA06
, 5H590HA02
, 5H590HA06
, 5H590HA27
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
電動ゴルフカート
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-096243
出願人:三洋電機株式会社
-
ハイブリット車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-165109
出願人:株式会社いすゞセラミックス研究所
-
ハイブリッド電気自動車の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-094597
出願人:三菱自動車工業株式会社, 株式会社アイチコーポレーション
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