特許
J-GLOBAL ID:200903090388069672

ガスエンジンシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-229944
公開番号(公開出願番号):特開2001-055930
出願日: 1999年08月16日
公開日(公表日): 2001年02月27日
要約:
【要約】【課題】 ガスエンジンを低カロリガスで運転することができるガスエンジンシステムを提供する。【解決手段】 ガスエンジンシステムは、ガスエンジン1と、ガスエンジン1の上流側に設けられたミキサ26と、ガスエンジン1とミキサ26との間の混合ガス管27aに設けられたガバナ5とを備えている。ミキサ26には空気管17から空気12が供給され、また燃料ガス管16から燃料ガス8が供給され、ミキサ26内で空気12と燃料ガス8が混合して混合ガス27が生成する。混合ガス27は混合ガス管27aを通ってガスエンジン1へ送られる。燃料ガス管16内の燃料ガス8の一部は、バイパス管15を経て混合ガス管27aへ供給される。このためガスエンジン1へ多量の燃料ガス8を供給することができ、低カロリガスの燃料ガス8を用いた場合でも、ガスエンジン1の運転が可能となる。
請求項(抜粋):
ガスエンジンと、ガスエンジンの上流側に設けられ、燃料ガスと空気とを混合して生成した混合ガスをガスエンジンへ送るミキサと、ガスエンジンとミキサとの間の混合ガス管に設けられ、ミキサからの混合ガスの流量を調整するガバナと、ミキサへ燃料ガスを送る燃料ガス管と、ミキサへ空気を送る空気管とを、備え、燃料ガス管に、燃料ガスの一部をガバナとガスエンジンとの間の混合ガス管へ供給するバイパス管を設けたことを特徴とするガスエンジンシステム。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ガスエンジンの吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-177190   出願人:日産ディーゼル工業株式会社
  • 火花点火ガス内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-095074   出願人:アドバンス・コージェネレーションシステム技術研究組合
  • 特開平4-269362
全件表示

前のページに戻る