特許
J-GLOBAL ID:200903090555853674
ハイブリット車両及びその制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-378802
公開番号(公開出願番号):特開2003-189401
出願日: 2001年12月12日
公開日(公表日): 2003年07月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのアイドル回転の安定を図りつつ、低温下におけるDC/DCコンバータ起動時の蓄電池からの放電を抑制して、蓄電池の一時的な電圧降下を防止することができるハイブリット車両及びその制御方法を提供する。【解決手段】 モータコントローラ8は、エンジン7がアイドル状態でモータジェネレータ6の発電量が少なく、高電圧バッテリ1の温度が規定下限温度以下である場合、出力可変DC/DCコンバータ2を低電圧モードで起動し、その後エンジン7のアイドル回転に影響を与えない速度で徐々に発電量を増加させる。そして、モータジェネレータ6の発電量を出力可変DC/DCコンバータ2の出力の消費電力と比較して、モータジェネレータ6による発電量が確保できたことを判断し、出力可変DC/DCコンバータ2の動作モードを低電圧モードから高電圧モードへ切り替える。
請求項(抜粋):
走行駆動用のエンジンと、該エンジンを駆動または発電可能なモータとを備えたハイブリット車両において、前記モータの発電電力によって充電される蓄電池と、前記蓄電池の電圧を車両補機の制御電圧へ降圧して出力すると共に、該出力電圧が変更可能なDC/DCコンバータと、前記蓄電池の温度を検出する温度検出手段と、前記蓄電池の温度が所定の温度以下の場合には、前記出力電圧を所定の電圧値に設定して前記DC/DCコンバータを起動すると共に、前記DC/DCコンバータの起動後に該出力電圧を前記所定の電圧値から漸次上昇させる制御を行う出力電圧上昇制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリット車両。
IPC (4件):
B60L 1/00
, B60K 6/02 ZHV
, B60L 11/12
, H02M 3/00
FI (4件):
B60L 1/00 L
, B60L 11/12
, H02M 3/00 B
, B60K 9/00 ZHV E
Fターム (28件):
5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PU23
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO14
, 5H115TU06
, 5H115TU17
, 5H730AS05
, 5H730CC11
, 5H730FD01
, 5H730FD31
, 5H730FG01
, 5H730XC07
, 5H730XC09
, 5H730XC14
引用特許:
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