特許
J-GLOBAL ID:200903090560749265

2サイクルエンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-143668
公開番号(公開出願番号):特開平8-014084
出願日: 1994年06月24日
公開日(公表日): 1996年01月16日
要約:
【要約】【目的】 多気筒エンジンで各気筒にセンサを設けることなくエンジンの空燃比を最適制御することのできる2サイクルエンジンの燃焼制御装置を提供する。【構成】 ストイキO2 センサ35により?A番気筒の空燃比を検出し、該検出値が目標空燃比となるように?A番気筒への燃料供給量を制御する。そして、該?A番気筒への燃料供給量を、各気筒への空気量のばらつきを示すマップに基づいてエンジン回転数に応じて補正して?@,?B番気筒への燃料供給量とする。この場合、ECU30が、上記?@番気筒への燃料供給量を制御する基本燃料供給量制御手段60として、また、上記空気量のばらつきを求める空気量検出手段71として、さらに、上記基本燃料供給量を上述のように補正して制御する補正燃料供給量制御手段72として機能する。
請求項(抜粋):
各気筒の排気ポートを1つの排気通路に集合させた排気系を備えた2サイクルエンジンの燃焼制御装置において、特定気筒の既燃ガスの性状から混合気の空燃比を求める空燃比演算手段と、該求められた空燃比が目標空燃比となるように、上記特定気筒への燃料供給量を制御する基本燃料供給量制御手段と、エンジンの運転状態に応じて上記特定気筒への空気量と残りの各気筒への空気量との比率を求める空気量検出手段と、上記特定気筒への燃料供給量を上記比率に応じて補正することにより、残りの各気筒への燃料供給量を制御する補正燃料供給量制御手段とを備えたことを特徴とする2サイクルエンジンの燃焼制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F02D 35/00 368 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 45/00 368
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開昭57-122144
  • 特開平3-149330
  • エンジンの空燃比制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-207025   出願人:日産自動車株式会社
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