特許
J-GLOBAL ID:200903090826461653

印刷システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-070598
公開番号(公開出願番号):特開平11-161451
出願日: 1998年03月19日
公開日(公表日): 1999年06月18日
要約:
【要約】【課題】 プリンタメーカがプリンタの稼働状況を把握できないため、プリンタ障害への対応方法やプリンタの高度な使い方をユーザが知りたい場合、手間と費用がかかることや、複雑なプリンタの各種消耗品や各種交換部品の手配、交換することが難しいという課題があった。【解決手段】ネットワークと、該ネットワークに接続された第1計算機と、第2計算機と、プリンタとからなる印刷システムにおいて、第1計算機がプリンタに印刷を指示し、プリンタをプリンタコントローラとプリンタエンジンとで構成し、プリンタコントローラに個別プリンタ管理部と個別プリンタ情報DB部を設け、第2計算機に複数個のプリンタを管理するための全プリンタ管理サービス処理部と全プリンタ管理情報DB部を設ける。
請求項(抜粋):
ネットワークと、該ネットワークに接続された第1計算機と、第2計算機と、プリンタとからなる印刷システムにおいて、第1計算機がプリンタに印刷を指示し、前記プリンタを、プリンタコントローラとプリンタエンジンとで構成し、プリンタコントローラに該プリンタを管理するための個別プリンタ管理部と個別プリンタ情報DB部を設け、前記第2計算機に前記プリンタを含む複数個のプリンタを管理するための全プリンタ管理サービス処理部と全プリンタ管理情報DB部を設け、プリンタコントローラがプリンタエンジンにおける障害発生とその内容を受信し、本受信に基づき第1計算機がプリンタコントローラから前記プリンタにおける障害発生とその内容を受信し、第1計算機がプリンタコントローラへ該障害についての対応方法を質問し、プリンタコントローラは該質問と同一内容を、第2計算機に転送し、第2計算機内の全プリンタ管理サービス処理部が質問に対する回答を全プリンタ管理情報DB部から検索して得た後、プリンタに該回答を送信し、プリンタは該回答を第1計算機に転送することを特徴とする印刷システム。
IPC (2件):
G06F 3/12 ,  B41J 29/38
FI (3件):
G06F 3/12 K ,  G06F 3/12 D ,  B41J 29/38 Z
引用特許:
審査官引用 (15件)
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