特許
J-GLOBAL ID:200903090891095435
車両の盗難検知装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
西岡 義明
, 川崎 勝弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-271562
公開番号(公開出願番号):特開2007-083745
出願日: 2005年09月20日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】車両の状況を自動的に判断し、傾斜センサシステムの適切な検知モードへの自動変更を行うことができる車両の盗難検知装置を提供する。 【解決手段】セキュリティECU1が警戒状態にセットされた場合、CPU11は、ナビゲーション装置2からの情報に基づいてイグニッションオフ直前における車両位置を取得し、取得した車両位置に基づいて車両の現在位置が屋内型移動式の駐車場やフェリー乗り場、またはその近傍であるか否かを判定する。そして、車両の現在位置が屋内型移動式の駐車場やフェリー乗り場、またはその近傍であると判定した場合、CPU11は、傾斜センサシステムを強制的にオフした後、ナビゲーション装置2のモニタ24に傾斜センサシステムがオフされたことを表示する。これにより、駐車場のパレットやフェリーの揺れによる傾斜センサシステムの誤動作を防止することができる。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の傾斜を検出する傾斜検出手段の出力を用いて盗難の検知を行う演算制御手段を備えた車両の盗難検知装置であって、
上記傾斜検出手段の出力に基づく盗難検知がセットされた状態にあるときに、駐車中に車両に揺れが発生する状況であると判断した場合、上記演算制御手段が、上記傾斜検出手段の出力に基づく盗難検知を解除することを特徴とする車両の盗難検知装置。
IPC (3件):
B60R 25/10
, G08B 13/00
, G01C 21/00
FI (5件):
B60R25/10 612
, B60R25/10 622
, B60R25/10 621
, G08B13/00 B
, G01C21/00 A
Fターム (27件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129EE02
, 2F129EE52
, 2F129EE78
, 2F129EE79
, 2F129EE93
, 2F129FF04
, 2F129FF12
, 2F129FF41
, 2F129FF48
, 2F129FF59
, 2F129HH12
, 5C084AA04
, 5C084AA16
, 5C084BB04
, 5C084CC02
, 5C084CC08
, 5C084DD03
, 5C084DD07
, 5C084DD81
, 5C084EE06
, 5C084GG43
, 5C084GG52
, 5C084GG54
, 5C084HH05
, 5C084HH08
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車輌の盗難検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-220687
出願人:セコム株式会社
審査官引用 (8件)
-
車両用盗難防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-033217
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車輌の盗難検知装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-220687
出願人:セコム株式会社
-
車載セキュリティ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-255022
出願人:アルパイン株式会社
-
車両用盗難防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-240672
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用盗難防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-273645
出願人:マツダ株式会社
-
セキュリティシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-218738
出願人:株式会社ケンウッド
-
真空鋳造装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-024082
出願人:新日本製鐵株式会社
-
特開平2-283548
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