特許
J-GLOBAL ID:200903090907843550

自動車のサイドストラクチャ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-030593
公開番号(公開出願番号):特開平10-226363
出願日: 1997年02月14日
公開日(公表日): 1998年08月25日
要約:
【要約】【課題】自動車の衝突時に、後退変位した前車輪を相手車両等衝突物とサイドシルとで挾むようにして、前車輪を衝撃エネルギー吸収手段として機能させ、車体前部の変形量を低減させ、車室側の乗員の生存空間を確保するようにした自動車のサイドストラクチャ構造を提供する。【解決手段】前車輪17と対向するサイドシル22の前端部221に設けられ、且つ、衝突により後退した前車輪17を受け止める受座面gと、受座面gからサイドシル22に向かって延び同サイドシルの周壁s1、s2、s3に一体結合される支承部352とを有する前車輪後退抑止部材35を備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
前車輪と対向するサイドシルの前端部に設けられ、且つ、衝突により後退した上記前車輪を受け止める受座面と、上記受座面から上記サイドシルに向かって延び同サイドシルに結合される支承部とを有する前車輪後退抑止部材を備えたことを特徴とする自動車のサイドストラクチャ構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 25/04
FI (2件):
B62D 25/20 F ,  B62D 25/04 A
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 自動車の下部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-057956   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭59-057070
  • 車両の衝撃吸収構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-014224   出願人:本田技研工業株式会社
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