特許
J-GLOBAL ID:200903090913197350

車両用空調制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-276835
公開番号(公開出願番号):特開平8-132848
出願日: 1994年11月10日
公開日(公表日): 1996年05月28日
要約:
【要約】【目的】 炎天下の乗車時等において、乗員が不快感を受けるのを防止しつつ、車室内温度を迅速に低下させる。【構成】 記空調用エアの吹出温度および吹出風量と車両に作用する熱負荷とをパラメータとして予め設定された特性式に基づいて空調制御時に乗員が体感する快適度指数を演算する演算手段41と、この演算手段41によって演算された快適度指数を目標快適度指数に近づけるように空調用エアの吹出温度および吹出風量の制御値の最適な組合せを選択する選択手段42と、起動時の冷房制御実行前の快適度指数の演算値と冷房制御実行後における快適度指数の演算値とを比較して後者の演算値が前者の演算値より快適点に近づくまで空調用エアの吹出風量を抑制するマジッククール制御手段44とを設けた。
請求項(抜粋):
車室に供給される空調用エアの吹出温度および吹出風量を調節する空調装置と、上記空調用エアの吹出温度および吹出風量と車両に作用する熱負荷とをパラメータとして予め設定された特性式に基づいて空調制御時に乗員が体感する快適度指数を演算する演算手段と、この演算手段によって演算された快適度指数を目標快適度指数に近づけるように空調用エアの吹出温度および吹出風量の制御値の最適な組合せを選択する選択手段と、起動時の冷房制御実行前における快適度指数の演算値と冷房制御の実行後における快適度指数の演算値とを比較してこの冷房制御実行後の快適度指数が冷房制御実行前の快適度指数よりも快適点に近づいたことが確認されるまで空調用エアの吹出風量を抑制するマジッククール制御手段とを設けたことを特徴とする車両用空調制御装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 101 ,  B60H 1/00
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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