特許
J-GLOBAL ID:200903090954657595

車両用自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 阿部 英幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-230345
公開番号(公開出願番号):特開2000-055151
出願日: 1998年07月31日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 3軸構成の車両用自動変速において、主軸上で6速を達成するギヤトレインの主軸とデフ軸の軸間距離に対して大きなデフリングギヤ径を確保する。【解決手段】 車両用自動変速機は、主軸X上に、4つの変速要素S2,S3,C2(C3),R3(R2)を有するプラネタリギヤセットG、減速プラネタリギヤG0、カウンタドライブギヤ19、2つのブレーキB-1,B-2、3つのクラッチC-1,C-2,C-3を有する変速機構を備え、デフ軸Z上にデフリングギヤ31を備える。主軸Xとデフ軸Z間とで相対的にデフリングギヤ径を大きくすべく、減速プラネタリギヤG0を経ない非減速回転を伝達するためトルク容量が小さく、外径を小さくできるクラッチC-2を変速機構の前端側に配して、クラッチC-2に軸方向位置で重なるように配したデフリングギヤ31の大きな外径の確保を可能とした。
請求項(抜粋):
主軸と、カウンタ軸と、デフ軸とを備え、主軸上に、少なくとも4つの変速要素を有するプラネタリギヤセットと、減速プラネタリギヤと、カウンタドライブギヤと、少なくとも2つのブレーキと、3つのクラッチとを有する変速機構が配置され、デフ軸上にデフリングギヤが配置された車両用自動変速機であって、3つのクラッチの選択的係合と、2つのブレーキの必要に応じた択一的係合とにより、主軸上の入力軸の回転が、一方で減速プラネタリギヤを介する減速回転としてプラネタリギヤセットの第1の変速要素及び第2の変速要素に入力され、他方で非減速回転として第3の変速要素に入力され、必要に応じて1つの変速要素が係止されることで、第4の変速要素の変速回転となってカウンタドライブギヤに出力されるものにおいて、変速機構の前端側に、第3の変速要素に非減速回転を入力する第2のクラッチが配置され、デフ軸上のデフリングギヤが、第2のクラッチと重なる軸方向位置に配置されたことを特徴とする車両用自動変速機。
IPC (2件):
F16H 3/62 ,  F16H 3/66
FI (4件):
F16H 3/62 A ,  F16H 3/62 Z ,  F16H 3/66 A ,  F16H 3/66 B
Fターム (24件):
3J028EA02 ,  3J028EA25 ,  3J028EB08 ,  3J028EB13 ,  3J028EB31 ,  3J028EB33 ,  3J028EB35 ,  3J028EB37 ,  3J028EB54 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FA41 ,  3J028FA57 ,  3J028FB06 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC17 ,  3J028FC24 ,  3J028FC25 ,  3J028FC32 ,  3J028FC63 ,  3J028GA03 ,  3J028HA14 ,  3J028HA24
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-219553
  • 特開平4-125345
  • 車両用自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-269040   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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