特許
J-GLOBAL ID:200903090980359250
ガスエンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
西村 教光
, 鈴木 典行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-302931
公開番号(公開出願番号):特開2008-121432
出願日: 2006年11月08日
公開日(公表日): 2008年05月29日
要約:
【課題】系統に連系可能な発電機を駆動するガスエンジンの出力制御において、定格負荷運転時に発電電力が設定負荷以上にならないようにする。【解決手段】 この制御装置は、ドループ制御部12と、所定の負荷率を目標値として電力制御を行う電力制御部13と、ドループ制御部からの第1制御信号と電力制御部からの第2制御信号のうち値が低い方を選択して制御信号として出力する比較部15とを有している。目標値以下の負荷率では回転制御となり、目標値以上の負荷率では系統の母線周波数の影響を受けない電力制御となるので、負荷率が安定して過負荷によるノッキングが回避され、効率優先の調整が可能となって効率が向上する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
系統に対して連系及び遮断が可能とされた発電機を駆動するガスエンジンの制御装置において、
ドループによる回転数制御を行うドループ制御部と、所定の負荷率を目標値として電力制御を行う電力制御部と、前記ドループ制御部からの第1制御信号と前記電力制御部からの第2制御信号が入力されて値が低い方を選択して制御信号として出力する比較部とを有し、前記系統との連系時には前記ガスエンジンの燃料制御を行うドライバに前記制御信号を出力する電子ガバナを備えることを特徴とするガスエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/06
, F02D 41/04
, F02D 41/02
, F02D 19/02
, F02B 43/04
, F02M 21/02
FI (10件):
F02D29/06 N
, F02D29/06 L
, F02D41/04 325F
, F02D41/04 325J
, F02D41/02 325K
, F02D19/02 D
, F02B43/04
, F02M21/02 301F
, F02M21/02 Z
, F02M21/02 301A
Fターム (43件):
3G092AB06
, 3G092AC08
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA08
, 3G092EA09
, 3G092EC01
, 3G092FA05
, 3G092FA06
, 3G092FA15
, 3G092GA08
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HF01Z
, 3G093AA16
, 3G093BA08
, 3G093CA09
, 3G093DA01
, 3G093DB28
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EB09
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA22
, 3G301HA27
, 3G301JA04
, 3G301JA21
, 3G301KA21
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE19
, 3G301PE01A
, 3G301PE01Z
, 3G301PF12Z
引用特許:
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