特許
J-GLOBAL ID:200903090981613567

電気自動車の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-084032
公開番号(公開出願番号):特開平6-276607
出願日: 1993年03月18日
公開日(公表日): 1994年09月30日
要約:
【要約】【目的】 N(ニュートラル)レンジやP(パーキング)レンジの非走行レンジで走行している場合の運転操作を容易にする。【構成】 シフトレバーがNレンジに操作され、電動モータの出力が0でフリー回転する惰性走行中に、下り坂などで車速Vが電動モータの最大回転数に対応する設定車速V1を越えた場合には、電動モータを回生制動することにより、運転者のブレーキ操作を必要とすることなく車速VがV1以下となるように減速する。
請求項(抜粋):
走行レンジおよび非走行レンジに選択操作されるシフトレバーと、駆動輪を回転駆動する電動モータとを備え、前記シフトレバーが走行レンジに選択操作されている場合にアクセル操作量に応じて前記電動モータのトルク制御を行う電気自動車の駆動力制御装置において、前記シフトレバーが非走行レンジに選択操作されていることを検出するシフトレンジ検出手段と、前記電気自動車の車速を検出する車速センサと、前記シフトレバーが非走行レンジに選択操作され、且つ前記車速が所定の設定車速を越えている場合に、前記電動モータを回生制動する制動手段とを有することを特徴とする電気自動車の駆動力制御装置。
IPC (2件):
B60L 7/14 ,  B60L 9/18
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 電動車両の回生制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-223182   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電気自動車の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-109370   出願人:株式会社安川電機
  • 電気自動車の速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-227593   出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (7件)
  • 電動車両の回生制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-223182   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電気自動車の制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-109370   出願人:株式会社安川電機
  • 電気自動車の速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-227593   出願人:日産自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る