特許
J-GLOBAL ID:200903091013313319

車速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒井 潤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-161517
公開番号(公開出願番号):特開2004-009751
出願日: 2002年06月03日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】急な坂道を下る時においても適切なゆっくりした速度で走行でき、車両が停止した後のパーキングブレーキを確実に動作させて車両の誤走行を防止する車速制御装置を提供する。【解決手段】車両を駆動するエンジン9と、エンジン9の回転数センサ12と、アクセル1に連結されたスロットル開度センサ8と、車両の速度を検出する車速センサ4,5と、指示車速に基づいて自動的にエンジン9及びブレーキ18,19を動作させる制御回路3とを備えた車速制御装置において、制御回路3は通常走行時に車両の最高速度を一定の速度に制限する第1指示車速に基づいてブレーキを制御し、ブレーキの制動力と、エンジン回転数と、スロットル開度が所定の設定条件のときに第1指示車速に代えてこれより制限速度が遅い第2指示車速に基づいてブレーキを制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動源と、 該駆動源の回転数センサと、 運転者により操作されるアクセルに連結された駆動源の出力制御パラメータのセンサと、 車両の速度を検出する車速センサと、 指示車速に基づいて自動的に駆動源及びブレーキを動作させる制御回路とを備えた車速制御装置において、 前記制御回路は通常走行時に前記車両の最高速度を一定の速度に制限する第1指示車速に基づいてブレーキを制御し、前記ブレーキの制動力と、前記出力制御パラメータが所定の設定条件のときに前記第1指示車速に代えてこれより制限速度が遅い第2指示車速に基づいてブレーキを制御することを特徴とする車速制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/20 ,  B60T7/12 ,  F02D29/02
FI (6件):
B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  B60T7/12 F ,  F02D29/02 301C
Fターム (47件):
3D041AA33 ,  3D041AA42 ,  3D041AA76 ,  3D041AB00 ,  3D041AC01 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE07 ,  3D041AE41 ,  3D041AE42 ,  3D041AF09 ,  3D044AA04 ,  3D044AA24 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AD06 ,  3D044AD21 ,  3D044AE14 ,  3D044AE19 ,  3D046AA06 ,  3D046BB02 ,  3D046BB17 ,  3D046EE01 ,  3D046EE02 ,  3D046GG01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH17 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ03 ,  3D046JJ05 ,  3G093AA01 ,  3G093BA07 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA05 ,  3G093EB04
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る