特許
J-GLOBAL ID:200903091020307820

スクータ型車両の2次エアー供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-117181
公開番号(公開出願番号):特開平11-311121
出願日: 1998年04月27日
公開日(公表日): 1999年11月09日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 部品点数が少なく、組み立てが容易で安価に構成することが可能なスクータ型自動二輪車の2次エアー供給装置を提供する。【解決手段】 エンジン部と動力伝達部17Bとを一体的に保持させてなるユニットスイングエンジンを揺動自在に支持させ、エンジンの排気を導出する排気経路に2次エアー供給経路を介して2次エアーを供給するようにした2次エアー供給装置であって、2次エアー供給経路は、外気を導入する連結管31と、連結管31に連結されるバルブユニット32と、バルブユニット32と排気経路とを接続するエアー供給管34とを備え、連結管31はL字状の屈曲形状をなすと共に上流側端部をエアークリーナ21の底部に連結してなり、バルブユニット32は気化器19内の負圧に応じて2次エアー供給経路の連通、遮断を行う開閉バルブと、2次エアー供給経路における外気の逆流を阻止するリードバルブとを単一の筺体内に収納してなるものである。
請求項(抜粋):
クランクシャフトを回転させるエンジン部と、前記クランクシャフトの回転を後輪に伝達する動力伝達部とを一体的に保持させてなるユニットスイングエンジンを、所定の揺動支点を中心に後輪と共に上下に揺動自在に支持させ、前記ユニットスイングエンジンには、前記エンジン部より上方に位置するエアークリーナ及びエンジン部の前方に位置する気化器等を備えたエンジン側吸気経路を連結するようにしたスクータ型車両に対し、前記ユニットスイングエンジンの排気を導出する排気経路に2次エアー供給経路を介して2次エアーを供給するようにしたスクータ型車両の2次エアー供給装置であって、前記2次エアー供給経路は、外気を導入する外気導入部に連結される連結管と、この連結管に連結されるバルブユニットと、このバルブユニットと前記排気経路とを接続するエアー供給管とを備え、前記連結管は、L字状の屈曲形状をなすと共にその上流側端部を外気導入部としての前記エアークリーナの底部に連結してなり、バルブユニットは、前記気化器内の負圧に応じて前記2次エアー供給経路の連通、遮断を行う開閉バルブと、2次エアー供給経路における外気の逆流を阻止するリードバルブとを単一の筺体内に収納してなることを特徴とするスクータ型車両の2次エアー供給装置。
IPC (3件):
F01N 3/34 301 ,  F01N 3/34 ,  F01N 3/22 311
FI (5件):
F01N 3/34 301 P ,  F01N 3/34 301 K ,  F01N 3/34 B ,  F01N 3/34 G ,  F01N 3/22 311 J
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)

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