特許
J-GLOBAL ID:200903091131694106

車両用動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-374325
公開番号(公開出願番号):特開2004-208409
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】走行用回転電機の種々が必要とする種々の動作モードに良好に対応しつつ損失低減が可能な車両用動力制御装置を提供すること。【解決手段】バッテリ5の電圧をDC-DCコンバータ回路4で昇圧してからインバータ回路3により交流電圧に変換し、走行用回転電機2を駆動する。コントローラ7は、走行用回転電機2の消費電力に基づいて低電力駆動時に昇圧比を低下させる。これにより、回路損失を低減することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載されて走行動力を発生及び回収する交流駆動の走行用回転電機と、直流電源と前記走行用回転電機との間の双方向の電力移動を行う双方向直交変換回路と、車両の運転操作に応じて前記双方向直交変換回路を制御して前記電力移動を制御する制御装置とを備え、 前記双方向直交変換回路は、前記走行用回転電機に交流電圧を印加して前記走行用回転電機を駆動するインバータ回路と、前記直流電源からの印加電圧を所定の電圧に昇圧して前記インバータ回路に印加するDC-DCコンバータ回路とを有する車両用動力制御装置において、 前記制御装置は、 入力されるか又は演算した前記走行用回転電機の消費電力に関連する情報に基づいて、昇圧電圧を設定することを特徴とする車両用動力制御装置。
IPC (1件):
B60L9/18
FI (1件):
B60L9/18 J
Fターム (21件):
5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QE08 ,  5H115QI04 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115RB22 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TR07 ,  5H115TU01
引用特許:
審査官引用 (5件)
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