特許
J-GLOBAL ID:200903091151424547

車両用モータ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-198210
公開番号(公開出願番号):特開2001-028804
出願日: 1999年07月12日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 左右駆動輪にそれぞれ誘導モータを連結し、各誘導モータを共通のインバータで駆動する電気自動車において車両旋回時の回転速度差による操作性の悪化を生じさせずにモータ制御できる車両用モータ制御装置提供する。【解決手段】 車両を力行して旋回時に、内側の車輪を駆動する誘導モータの回転速度Ninと外側の車輪を駆動する誘導モータの回転速度Noutとにより回転速度差ΔNSが演算される。この回転速度差ΔNSと出力トルクTにより制御曲線が決定される。この制御曲線に対応する一次電流が決定される。また制御曲線により、スベリ速度NS0が演算される。このスベリ速度NS0と回転送度Noutにより、駆動電流回転速度NIが演算される。この駆動電流回転速度NIと一次電流値Iを制御目標として誘導モータをスベリ速度制御すれば、内側の車輪にも外側の車輪と同じトルクが出力され、操作性の悪化が生じなくなる。
請求項(抜粋):
左右駆動輪に連結され、それぞれを独立に駆動する複数の誘導モータを制御する車両用モータ制御装置であって、各誘導モータを共通に駆動する駆動手段と、該駆動手段が出力する駆動電流値と駆動電流の回転速度を制御する電流制御手段とを有して、前記電流制御手段は、左右の前記誘導モータの回転速度に対応して、それぞれの出力トルクが同じになるようにスベリ速度制御を行うことを特徴とする車両用モータ制御装置。
IPC (4件):
B60L 9/18 ,  H02P 21/00 ,  H02P 5/41 302 ,  H02P 7/74
FI (6件):
B60L 9/18 P ,  B60L 9/18 S ,  H02P 5/41 302 F ,  H02P 7/74 E ,  H02P 7/74 G ,  H02P 5/408 A
Fターム (50件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE14 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN21 ,  5H115RB14 ,  5H115RB24 ,  5H115RB26 ,  5H115TB10 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H572AA02 ,  5H572BB10 ,  5H572CC04 ,  5H572DD03 ,  5H572EE09 ,  5H572FF01 ,  5H572FF05 ,  5H572GG02 ,  5H572GG07 ,  5H572HB07 ,  5H572HB08 ,  5H572HB18 ,  5H572HC08 ,  5H572JJ03 ,  5H572JJ11 ,  5H572JJ26 ,  5H572LL01 ,  5H576AA15 ,  5H576BB10 ,  5H576CC04 ,  5H576DD04 ,  5H576EE01 ,  5H576EE03 ,  5H576EE09 ,  5H576EE30 ,  5H576GG10 ,  5H576HB01 ,  5H576JJ03 ,  5H576JJ11 ,  5H576JJ26 ,  5H576LL01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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