特許
J-GLOBAL ID:200903091186920920

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-039954
公開番号(公開出願番号):特開2004-254375
出願日: 2003年02月18日
公開日(公表日): 2004年09月09日
要約:
【課題】前輪をエンジンで駆動し、後輪をモータで駆動する4WD車両において、モータで駆動される後輪の加速スリップを速やかに解消させる。【解決手段】モータで後輪を駆動する4WDモードのときに、後輪の加速スリップが検出されると、路面の摩擦係数をモータ駆動力,後輪荷重及び後輪速度に基づいて推定する。次いで、前記推定した路面の摩擦係数でのスリップ率と摩擦力との相関から、加速スリップを抑制できる最大モータトルクを求める。そして、前記最大モータトルクにまでステップ的にモータトルクを低下させることで、加速スリップの解消を図る。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の駆動輪における加速スリップを検出し、加速スリップを検出したときに、駆動源の発生トルクを減少させる車両の駆動力制御装置であって、 加速スリップ発生時に路面の摩擦係数を推定し、 該摩擦係数に基づいて目標駆動トルクを設定し、該目標駆動トルクに向けて駆動源の発生トルクを減少させることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
B60L15/20 ,  B60K6/04 ,  B60K28/16 ,  B60R16/02 ,  F02D29/02
FI (8件):
B60L15/20 Y ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K28/16 ,  B60R16/02 661B ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 311A
Fターム (44件):
3D037FA14 ,  3D037FB01 ,  3D046BB23 ,  3D046BB29 ,  3D046GG02 ,  3D046GG11 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ06 ,  3D046JJ24 ,  3G093AA07 ,  3G093BA01 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EB02 ,  3G093EC02 ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QH03 ,  5H115QN03 ,  5H115QN11 ,  5H115QN28 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TB03 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (4件)
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