特許
J-GLOBAL ID:200903091290537780

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263502
公開番号(公開出願番号):特開平11-103501
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 発電機駆動用エンジンと車体との共振を避けながら所要発電電力を満たすようにエンジンおよび発電機を制御する。【解決手段】 発電電力に対するエンジン回転速度のデータと、車速とエンジン回転速度に対する車体の共振データとを参照して、所要発電電力を発電可能な共振領域外のエンジン回転速度を設定し、その設定回転速度でエンジンを運転する。これにより、発電機駆動用エンジンと車体との共振を避けて騒音の発生を抑制しながら所要発電電力を発電することができる。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機の発電電力を、バッテリーと走行用モーターに供給するハイブリッド車両の制御装置において、車速を検出する車速検出手段と、前記エンジンの回転速度を検出する回転速度検出手段と、車両の走行条件と前記バッテリーの充電量とに基づいて前記発電機の所要発電電力を演算する電力演算手段と、発電電力に対するエンジン回転速度のデータと、車速とエンジン回転速度に対する車体の共振データとを参照して、前記所要発電電力を発電可能な共振領域外のエンジン回転速度を設定する回転速度設定手段と、前記設定回転速度で前記エンジンを制御する発電制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 11/08 ,  F02D 29/06
FI (2件):
B60L 11/08 ,  F02D 29/06 D
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る