特許
J-GLOBAL ID:200903091303948598

電動車両用駆動装置及びハイブリッド型車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-097324
公開番号(公開出願番号):特開2002-300702
出願日: 2001年03月29日
公開日(公表日): 2002年10月11日
要約:
【要約】【課題】高車速領域において、駆動モータトルクが変化するのに伴って駆動モータの消費電力が大きく変化するのを防止する。【解決手段】バッテリ43と、バッテリ43に蓄えられた電力を受けて駆動され、駆動モータトルクを発生させる駆動モータ25と、駆動モータ25の駆動に対応して変化する変量を算出する変量算出処理手段91と、前記変量の変化率を算出する変量変化率算出処理手段92と、変量の変化率を制限値に基づいて制限する変量制限処理手段93とを有する。この場合、駆動モータ25の駆動に対応して変化する変量が算出され、該変量の変化率が算出され、該変量の変化率が制限値に基づいて制限される。駆動力に大きな振動が発生するのを抑制することができるので、電動車両の走行フィーリングを良くすることができる。
請求項(抜粋):
電力を蓄えるバッテリと、該バッテリに蓄えられた電力を受けて駆動され、駆動モータトルクを発生させる駆動モータと、前記駆動モータの駆動に対応して変化する変量を算出する変量算出処理手段と、前記変量の変化率を算出する変量変化率算出処理手段と、前記変量の変化率を制限値に基づいて制限する変量制限処理手段とを有することを特徴とする電動車両用駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/18 A ,  B60L 11/14 ZHV ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 E ,  B60K 9/00 E
Fターム (60件):
3G093AA07 ,  3G093BA15 ,  3G093CA01 ,  3G093CB05 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB28 ,  3G093EB08 ,  3G093FA02 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB05 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN23 ,  5H115QN25 ,  5H115QN27 ,  5H115RB22 ,  5H115RB26 ,  5H115RE06 ,  5H115RE07 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE09 ,  5H115TB07 ,  5H115TE02 ,  5H115TE10 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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