特許
J-GLOBAL ID:200903091335852495

ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  渡邊 隆 ,  青山 正和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-339300
公開番号(公開出願番号):特開2005-104261
出願日: 2003年09月30日
公開日(公表日): 2005年04月21日
要約:
【課題】 車両が悪路を走行する場合であってもスライドピンの打音を防止することができ、快適性を高めることができるブレーキ装置を提供する。【解決手段】 ディスクロータ11にブレーキパッド14,15を押圧させる推力機構と該推力機構を駆動するアクチュエータとを有するキャリパ10と、車両の制動指示信号とに応じて制動力を発生すべく前記アクチュエータを制御する制御手段100とからなるブレーキ装置である。前記制御手段100には、車両走行中の路面が悪路であるか否かを検出する悪路状態検出手段80を有し、該悪路状態検出手段80の検出結果に応じて前記ディスクロータ11に前記ブレーキパッド14,15を当接させるように前記アクチュエータを制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪とともに回転するディスクロータにブレーキパッドを押圧させる推力機構と該推力機構を駆動するアクチュエータとを有するキャリパと、車両の制動指示信号とに応じて制動力を発生すべく前記アクチュエータを制御する制御手段とを有するブレーキ装置において、 前記制御手段には、車両走行中の路面が悪路であるか否かを検出する悪路状態検出手段を有し、該悪路状態検出手段の検出結果に応じて前記ディスクロータに前記ブレーキパッドを当接させるように前記アクチュエータを制御することを特徴とするブレーキ装置。
IPC (3件):
B60T7/12 ,  F16D55/224 ,  F16D65/18
FI (3件):
B60T7/12 Z ,  F16D55/224 106Z ,  F16D65/18 A
Fターム (27件):
3D046BB07 ,  3D046BB27 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH36 ,  3D046HH50 ,  3D046HH51 ,  3D046LL14 ,  3J058AA43 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA62 ,  3J058AA69 ,  3J058AA73 ,  3J058AA78 ,  3J058AA87 ,  3J058BA21 ,  3J058CC15 ,  3J058CC22 ,  3J058CC63 ,  3J058CC84 ,  3J058DB18 ,  3J058DB20 ,  3J058DB29 ,  3J058FA01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電動ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-163821   出願人:トキコ株式会社
  • ブレーキ装置の制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-060154   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
審査官引用 (2件)
  • 電動ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-163821   出願人:トキコ株式会社
  • ブレーキ装置の制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-060154   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング

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