特許
J-GLOBAL ID:200903091389407268
電池の充電方法と充電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
豊栖 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-230866
公開番号(公開出願番号):特開2002-051479
出願日: 2000年07月31日
公開日(公表日): 2002年02月15日
要約:
【要約】【課題】 電池が極めて低温環境で使用される状況においても、電池の満充電を速やかに検出する。電池の温度上昇を防止しながら満充電を確実に検出する。【解決手段】 電池の充電方法は、電池の温度を検出し、電池の温度変化(dT/dt)を検出して満充電を検出すると共に、電池温度が設定温度よりも高くなると電池をファン7で強制的に冷却して満充電する。さらに、充電方法は、電池温度に加えて外気温度を検出し、外気温度があらかじめ設定された基準温度よりも低いときは、電池温度が設定温度よりも高くてもファン7の運転を停止して電池の冷却を停止し、あるいはファン7の回転数を低くして電池の冷却風量を少なくしながら満充電する。
請求項(抜粋):
電池の温度を検出し、電池の温度変化(dT/dt)を検出して満充電を検出すると共に、電池温度が設定温度よりも高くなると電池をファン(7)で強制的に冷却して充電する充電方法において、電池温度に加えて外気温度を検出し、外気温度があらかじめ設定された基準温度よりも低いときは、電池温度が設定温度よりも高くてもファン(7)の運転を停止して電池の冷却を停止し、あるいはファン(7)の回転数を低くして電池の冷却風量を少なくしながら充電する電池の充電方法。
IPC (5件):
H02J 7/10
, H01M 10/44 101
, H01M 10/48
, H01M 10/50
, H02J 7/00
FI (5件):
H02J 7/10 L
, H01M 10/44 101
, H01M 10/48 P
, H01M 10/50
, H02J 7/00 P
Fターム (15件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CB01
, 5G003CB02
, 5G003CC02
, 5G003DA15
, 5G003GB03
, 5H030AA03
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030FF22
, 5H030FF27
, 5H031AA09
, 5H031KK08
引用特許:
審査官引用 (9件)
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組電池の充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-273422
出願人:松下電器産業株式会社
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バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-223497
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用電池の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-122641
出願人:日産自動車株式会社
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