特許
J-GLOBAL ID:200903091520463063

前後輪駆動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-343086
公開番号(公開出願番号):特開2002-147600
出願日: 2000年11月10日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 モータアシスト中、騒音や振動上の問題を生じることなく燃費を向上させる最適なトルクコンバータのスリップ率を設定できる前後輪駆動車両の制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】 前後の車輪の一方をエンジンにより駆動するとともに他方の車輪をモータにより駆動し、締結量を制御可能なロックアップ機構を備えたトルクコンバータをエンジンと一方の車輪の間に介設させた前後輪駆動車両の制御装置6であって、前後輪駆動車両の運転状態に応じて設定された目標スリップ量となるようにロックアップ機構を制御するロックアップ制御手段68,69と、モータの駆動力を設定するモータ駆動力設定手段61,62,63と、モータ駆動力設定手段により設定されたモータの駆動力に応じて目標スリップ量を補正する補正手段(目標スリップ率設定部)67とを備えることを特徴とする。
請求項(抜粋):
前後の車輪の一方をエンジンにより駆動するとともに他方の車輪をモータにより駆動し、締結量を制御可能なロックアップ機構を備えたトルクコンバータを前記エンジンと前記一方の車輪の間に介設させた前後輪駆動車両の制御装置であって、前記前後輪駆動車両の運転状態に応じて設定された目標スリップ量となるように、前記ロックアップ機構を制御するロックアップ制御手段と、前記モータの駆動力を設定するモータ駆動力設定手段と、前記モータ駆動力設定手段により設定されたモータの駆動力に応じて、前記目標スリップ量を補正する補正手段と、を備えることを特徴とする前後輪駆動車両の制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/14 601 ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14
FI (4件):
F16H 61/14 601 J ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (31件):
3D043AA08 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA05 ,  3D043EA42 ,  3D043EE02 ,  3D043EF22 ,  3D043EF24 ,  3J053BA01 ,  3J053CB14 ,  3J053CB30 ,  3J053DA01 ,  3J053DA02 ,  3J053DA06 ,  3J053DA24 ,  5H115PA05 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PU25 ,  5H115QI04 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-135774   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の減速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-346904   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-328614   出願人:トヨタ自動車株式会社
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