特許
J-GLOBAL ID:200903091529442042
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
苗村 正
, 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-375859
公開番号(公開出願番号):特開2007-176282
出願日: 2005年12月27日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】雪上走行性能を低下させることなく耐摩耗性能を向上させる。【解決手段】トレッド部2に、周方向にのびる1本の縦溝3bの両側に、横溝4によって区分されたブロックが周方向に並ぶ第1及び第2のブロック列R1、R2が配される。第1及び第2のブロック列の各ブロック5a、5bには、複数のサイピングSが形成される。横溝4a、4bは、実質的に縦溝3aを介して対向する位置で開口する。第1及び第2のブロック列R1、R2の横溝4a、4bには、該横溝に面するブロックのタイヤ周方向の変形を抑制する変形抑制部6が設けられる。変形抑制部6は、各々のブロック列R1、R2において周方向に一つ置きに配されしかもその位相をタイヤ周方向にずらせることにより縦溝3aを跨ぐジグザグ状に配置される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部に、タイヤ周方向に連続してのびる1本の縦溝の両側に、横溝で区分されたブロックがタイヤ周方向に並ぶ第1のブロック列及び第2のブロック列が配された空気入りタイヤであって、
前記第1及び第2のブロック列の各ブロックには、タイヤ軸方向にのびる複数本のサイピングが形成され、
前記第1のブロック列の横溝と、前記第2のブロック列の横溝とは、実質的に前記縦溝を介して対向する位置で開口し、しかも
前記第1のブロック列及び第2のブロック列の横溝には、該横溝に面するブロックのタイヤ周方向の変形を抑制する変形抑制部が設けられるととともに、
該変形抑制部は、各々のブロック列においてタイヤ周方向に一つ置きに配されしかもその位相をタイヤ周方向にずらせることにより前記縦溝を跨ぐジグザグ状に配置されることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/04
, B60C 11/13
, B60C 11/12
, B60C 11/11
, B60C 11/03
FI (4件):
B60C11/04 H
, B60C11/12 C
, B60C11/11 B
, B60C11/03 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
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冬用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-251930
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-282011
出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (1件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-370159
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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