特許
J-GLOBAL ID:200903091556820130

車両用内燃機関の出力トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-132778
公開番号(公開出願番号):特開平9-296746
出願日: 1996年04月30日
公開日(公表日): 1997年11月18日
要約:
【要約】【課題】 自動変速機のインギヤ直後にアクセルペダルを急激に踏み込み、またはアクセルペダルを踏み込んだ状態からインギヤが行われて発進をする場合に、変速ショックを低減することができる内燃機関の出力制御装置を提供する。【解決手段】 インギア直後にタイマtINGYAによる所定時間tINGYAの計測が終了するまで(ステップS120)、現在のエンジン出力トルクTEIDLEは目標エンジン出力トルクTECMD(=0kgfm)に設定され(ステップS108,S111)、所定時間tINGYAの計測終了後、エンジン出力トルクTEIDLEが、アクセルペダルの踏込量に応じた目標エンジントルクTECMDに徐々に到達するように制御され(ステップS124,S111)、制御されたエンジン出力トルクに応じてスロットル弁3のスロットル開度θTHが制御される。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏込操作に応じて内燃機関の出力トルクを制御する出力トルク制御手段と、前記内燃機関に接続された自動変速機のシフト位置を検出するシフト位置検出手段とを備える車両用内燃機関の出力トルク制御装置において、前記アクセルペダルが踏込まれ且つ前記自動変速機のシフト位置が変更されたときに前記出力トルク制御手段による前記アクセルペダルの踏込量に応じた前記内燃機関の出力トルクの増加制御を禁止する発進制御手段を備えたことを特徴とする車両用内燃機関の出力トルク制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/04 310 ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/00
FI (3件):
F02D 41/04 310 G ,  B60K 41/06 ,  F02D 29/00 C
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る