特許
J-GLOBAL ID:200903091799602378
駆動制御装置及び駆動装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-146382
公開番号(公開出願番号):特開2005-324730
出願日: 2004年05月17日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】坂道停止時における燃料消費を抑制すること。【解決手段】この駆動装置200は、車両に搭載されるものであり、内燃機関1と変速機20との間に介在するクラッチ4と、クラッチ4の係合状態を調整するとともに、車両が坂道上に停止するときには、クラッチ4の係合状態を緩和して内燃機関1により車両を坂道上に停止させることのできるクラッチ制御用アクチュエータ5と、クラッチ4の温度を検出するクラッチ温度センサ40とを備える。そして、車両が坂道上に停止する場合において、クラッチ温度センサ40が規定温度以上のクラッチ4の温度を検出したときには、クラッチ4の係合状態を現状よりも緩和、又は解除するとともに、M/G50により車両を坂道に停止させる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両に搭載されて、内燃機関又は電動機の少なくとも一方の駆動力を駆動輪に伝達するとともに、前記内燃機関の駆動力はクラッチを介して前記駆動輪に伝達される駆動装置を制御するものであり、
前記クラッチの温度を規定温度と比較するクラッチ温度比較部と、
前記車両が坂道に停止する場合において、前記クラッチの温度が前記規定温度以上である場合には、前記クラッチの係合状態を現状よりも緩和、又は解除するクラッチ制御部と、
前記クラッチの係合状態が現状よりも緩和、又は解除されたときには、前記電動機により前記車両を停止させる車両保持手段変更部と、
を含んで構成されることを特徴とする駆動制御装置。
IPC (7件):
B60K41/02
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60L11/14
, F02D29/00
, F02D29/02
, F16D48/02
FI (15件):
B60K41/02
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 551
, B60K6/04 733
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60L11/14
, F02D29/00 F
, F02D29/00 H
, F02D29/02 321C
, F16D25/14 640D
Fターム (59件):
3D041AA04
, 3D041AA21
, 3D041AB00
, 3D041AC16
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD24
, 3D041AD31
, 3D041AE02
, 3D041AE18
, 3G093AA03
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093AB02
, 3G093BA17
, 3G093BA19
, 3G093CB01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093FA11
, 3J057BB02
, 3J057GA03
, 3J057GB23
, 3J057GB32
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QE12
, 5H115QH06
, 5H115QN04
, 5H115QN08
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO14
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-031550
出願人:マツダ株式会社
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特開昭62-046723
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特開昭60-248444
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