特許
J-GLOBAL ID:200903091834853915

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-210143
公開番号(公開出願番号):特開2008-037132
出願日: 2006年08月01日
公開日(公表日): 2008年02月21日
要約:
【課題】ステアリングホイールの中点を正確に設定することで、その中点からの操舵量に応じた制御の適正化を図ることができる電動パワーステアリング装置を提供する。【解決手段】ステアリングホイール1が非操舵状態であると判定され、且つ、車両100が直進状態であると判定される時点の検出操舵量を設定中点として記憶する。ステアリングホイール1の検出操舵トルクに応じた操舵補助トルクを発生するアクチュエータ10を、ステアリングホイール1の設定された中点からの検出操舵量に応じて制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操舵トルクを検出するトルクセンサと、検出操舵トルクに応じた操舵補助トルクを発生するアクチュエータと、前記ステアリングホイールの相対的な操舵量を検出する操舵量センサとを備える電動パワーステアリング装置において、 車両が直進状態か否かを判定する直進判定部と、 前記ステアリングホイールが非操舵状態か否かを判定する操舵判定部と、 車両が直進状態であると判定され、且つ、前記ステアリングホイールが非操舵状態であると判定される時点の検出操舵量を設定中点として記憶する中点記憶部と、 前記ステアリングホイールの設定された中点からの検出操舵量に応じて、前記アクチュエータを制御する制御部とが設けられていることを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (28件):
3D232CC02 ,  3D232CC08 ,  3D232CC30 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA24 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DC34 ,  3D232EA01 ,  3D232EB04 ,  3D232EB08 ,  3D232EB11 ,  3D232EC23 ,  3D232EC30 ,  3D232FF01 ,  3D232FF08 ,  3D232GG01 ,  3D233CA03 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA19 ,  3D233CA20 ,  3D233CA23 ,  3D233CA24
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用舵角検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-317220   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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