特許
J-GLOBAL ID:200903091897441358

ATC地上装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-166936
公開番号(公開出願番号):特開2002-362366
出願日: 2001年06月01日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】 軌道区間の境界の近傍における列車の誤検出の影響を抑制することにより、運行の円滑化・運行ダイヤの高密度化を実現する。【解決手段】 ATC送信器は、時点9において、軌道区間Dに先行列車T1が存在し、かつ軌道区間Bに後行列車T2が存在する場合には、軌道区間Cの軌道回路による後行列車T2の検出に基づく非常停止信号02を、軌道区間Bに対して出力せず、予めメモリリレーにより保持している通常停止信号01を代わりに出力する。軌道区間C,Dの境界の近傍における列車の誤検出、とくに後行列車T2が軌道区間Bに存在するにもかかわらず軌道区間Cによって検出される事態が生じた場合にも、その後行列車T2の非常停止による運行への影響を抑制できる。
請求項(抜粋):
内方側から外方側に向け第1軌道区間、第2軌道区間および第3軌道区間が順に設定されている無絶縁軌道回路に対し、上限速度信号・通常停止信号・非常停止信号のいずれかを出力する制御手段を備えたATC地上装置であって、前記制御手段は、前記第1軌道区間に先行列車が存在し、かつ前記第3軌道区間に後行列車が存在する場合には、前記第2軌道区間による前記後行列車の検出に基づく非常停止信号を、前記第3軌道区間に対して出力しないことを特徴とするATC地上装置。
Fターム (12件):
5H161AA01 ,  5H161BB03 ,  5H161BB06 ,  5H161BB07 ,  5H161CC02 ,  5H161CC05 ,  5H161DD03 ,  5H161DD04 ,  5H161DD18 ,  5H161EE01 ,  5H161EE04 ,  5H161EE07
引用特許:
審査官引用 (5件)
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