特許
J-GLOBAL ID:200903091917993034

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-242087
公開番号(公開出願番号):特開平9-093724
出願日: 1995年09月20日
公開日(公表日): 1997年04月04日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、モータのトルク制御を改善した電気自動車に関し、ドライバの運転操作に頼らずに快適な変速段切替を行なうことができるようにする。【解決手段】 少なくとも2段以上の択一的に選択される変速段を有する変速機3と、変速機3を介して出力軸を車両の駆動輪4に連結されるとともに、車両に搭載されたバッテリ1に電気的に接続された電動機2と、変速機3の変速段を検出する変速位置検出手段27及びアクセル開度を検出するアクセル開度検出手段22を有する運転状態検出手段20と、変速位置検出手段27及びアクセル開度検出手段22からの各検出情報に基づいて、等しいアクセル開度において変速機3の変速操作を行なう前後で駆動輪4に発生する駆動力が等しくなるように電動機2に発生するトルクをアクセル開度に応じて制御する制御手段7とをそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
少なくとも2段以上の択一的に選択される変速段を有する変速機と、該変速機を介して出力軸を該車両の駆動輪に連結されるとともに、車両に搭載されたバッテリに電気的に接続された電動機と、該変速機の変速段を検出する変速位置検出手段及びアクセル開度を検出するアクセル開度検出手段を有する運転状態検出手段と、上記の変速位置検出手段及びアクセル開度検出手段からの各検出情報に基づいて、等しいアクセル開度において該変速機の変速操作を行なう前後で該駆動輪に発生する駆動力が等しくなるように該電動機に発生するトルクを該アクセル開度に応じて制御する制御手段とをそなえていることを特徴とする、電気自動車。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B60L 7/10
FI (2件):
B60L 15/20 K ,  B60L 7/10
引用特許:
審査官引用 (3件)

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