特許
J-GLOBAL ID:200903091940801070
二電源型車両用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-325003
公開番号(公開出願番号):特開2006-136170
出願日: 2004年11月09日
公開日(公表日): 2006年05月25日
要約:
【課題】低電圧電源の劣化と効率低下を抑止しつつ、逆方向送電による高電圧電源の給電能力のアップを図ることが可能な二電源型車両用電源装置を提供すること。【解決手段】補機バッテリ3の給電余剰量が高電圧電源系の給電不足量より大きい場合に補機バッテリ3から給電不足量を双方向DC-DCコンバータ7を逆方向送電させて解消する。また、この時、メインバッテリ1の給電可能量と高電圧電気負荷の給電要求量との差である給電不足量から求めた電力量だけ逆方向送電を行うため、過剰な逆方向送電による低電圧電源や高電圧電源の寿命劣化を抑止し、無駄な逆方向送電による燃費低下を防止することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
発電装置により充電されるか又はみずから発電する高電圧電源と、前記高電圧電源から給電される高電圧の電気負荷とを含む高電圧電源系と、
低電圧電源と、前記低電圧電源から給電される低電圧の電気負荷とを含む低電圧電源系と、
前記両電源系を双方向電力授受可能に接続する双方向送電装置と、
前記両電源系間の送電を制御する送電制御装置と、
を備える二電源型車両用電源装置において、
前記送電制御装置は、
前記高電圧電源系の給電不足量を検出し、
前記低電圧電源が前記低電圧電気負荷へ必須に給電するべき必須給電量を残して前記高電圧電源に給電可能な給電余剰量を検出し、
前記給電不足量が検出された場合に前記給電余剰量が前記給電不足量より大きいかどうかを演算し、
前記給電余剰量が前記給電不足量よりも大きい場合に前記給電不足量に相当する電力量の前記高電圧電源系への送電を前記双方向送電装置に指令することを特徴とする二電源型車両用電源装置。
IPC (6件):
B60L 11/18
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60K 6/04
, B60L 11/14
FI (5件):
B60L11/18 A
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 510
, B60L11/14
Fターム (24件):
5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO10
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115QE01
, 5H115QH04
, 5H115QN08
, 5H115SE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TR01
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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