特許
J-GLOBAL ID:200903091966747723

スピードリミッタ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-352643
公開番号(公開出願番号):特開2003-148193
出願日: 2001年11月19日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】 一時的に速度制限を解除してギヤチェンジの回転合わせが出来、しかもクラッチが完全に接続した後にはクラッチペダルの踏み込み量の如何に関わらず車速制限制御を可能とし、ドライバーが意図的に車速制限を解除するのを防止する車速制限制御装置の提供。【解決手段】 予め定められた目標制限速度を超えない様に噴射量を制限して車速制限を行う車速制限制御手段(コントロールユニット20)と、シフトレバーがニュートラル位置にあるか否かを検出するニュートラル検出手段(ニュートラルスイッチ10)と、クラッチの断接を確認するクラッチ断接確認手段(クラッチスイッチ12)と、を有し、前記車速制限制御手段(コントロールユニット20)はニュートラル検出手段(ニュートラルスイッチ10)がニュートラル状態であることを検出した場合に速度制限を解除し、解除後にニュートラル検出手段(ニュートラルスイッチ10)がギヤ入り状態であることを検知し且つクラッチ断接手段(クラッチスイッチ12)がクラッチ接を検知した場合に速度制限解除を終了する様に構成されている。
請求項(抜粋):
予め定められた目標制限速度を超えない様に噴射量を制限して車速制限を行う車速制限制御手段と、シフトレバーがニュートラル位置にあるか否かを検出するニュートラル検出手段と、クラッチの断接を確認するクラッチ断接確認手段と、を有し、前記車速制限制御手段はニュートラル検出手段がニュートラル状態であることを検出した場合に速度制限を解除し、解除後にニュートラル検出手段がギヤ入り状態であることを検知し且つクラッチ断接手段がクラッチ接を検知した場合に速度制限解除を終了する様に構成されたことを特徴とするスピードリミッタ装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 310
FI (9件):
F02D 29/02 311 F ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/00 F ,  F02D 29/00 G ,  F02D 41/04 330 G ,  F02D 45/00 310 M
Fターム (46件):
3D041AA51 ,  3D041AA76 ,  3D041AA79 ,  3D041AB02 ,  3D041AC02 ,  3D041AC04 ,  3D041AC06 ,  3D041AC16 ,  3D041AD10 ,  3D041AD18 ,  3D041AD32 ,  3D041AD51 ,  3D041AE07 ,  3D041AF01 ,  3D044AA21 ,  3D044AA36 ,  3D044AB01 ,  3D044AC16 ,  3D044AC19 ,  3D044AC22 ,  3D044AC26 ,  3D044AD06 ,  3D044AE03 ,  3D044AE21 ,  3G084BA13 ,  3G084DA03 ,  3G084DA35 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G093AA04 ,  3G093BA06 ,  3G093BA07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB12 ,  3G093EA05 ,  3G093EC01 ,  3G093FB05 ,  3G301JA34 ,  3G301JA35 ,  3G301KB10 ,  3G301MA11 ,  3G301ND15 ,  3G301PF01Z ,  3G301PF06Z ,  3G301PF10Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両の最高速度制限装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-244977   出願人:日野自動車株式会社
  • 車速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-160622   出願人:株式会社デンソー

前のページに戻る