特許
J-GLOBAL ID:200903091970461885

電気式動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-121112
公開番号(公開出願番号):特開平10-310073
出願日: 1997年05月12日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 運転者のハンドル操作に必要な操舵力の軽減を図りつつ、そのハンドル操作を通じて運転者へ車両の走行情報を伝達可能とした電気式動力舵取装置を提供すること。【解決手段】 ハンドル21の操作により生ずる操舵トルクT1を機械的に伝達して車輪31を転舵させる操舵機構2と、操舵機構2にアシスト力F2を加えて車輪31の転舵を補助するモータ41と、操舵トルクT1を検出する操舵トルクセンサ52と、モータ41の負荷トルクT2を検出する機能、検出された操舵トルクT1及び負荷トルクT2に基づき操舵機構2に加わる全負荷Fを検出する機能、検出された全負荷Fに対し操舵トルクT1による転舵力F1とアシスト力F2とが所定の割合となるように負荷トルクT2の目標値を設定する機能及び負荷トルクT2が目標値に一致するようにモータ41を制御する機能を有するECU50とを備えて構成される。
請求項(抜粋):
ハンドル操作により生ずる操舵トルクを機械的に伝達して車輪を転舵させる操舵機構と、前記操舵機構にアシスト力を加えて前記車輪の転舵を補助するモータと、前記操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、前記モータの負荷トルクを検出する負荷トルク検出手段と、検出された前記操舵トルク及び前記負荷トルクに基づき前記操舵機構に加わる全負荷を検出する全負荷検出手段と、前記検出された全負荷に対し前記操舵トルクによる転舵力と前記アシスト力とが所定の割合となるように前記負荷トルクの目標値を設定するトルク設定手段と、前記負荷トルクが前記目標値に一致するように前記モータを制御するモータ制御手段と、を備えた電気式動力舵取装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る