特許
J-GLOBAL ID:200903092015569376
電気自動車の制動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-076178
公開番号(公開出願番号):特開平10-271605
出願日: 1997年03月27日
公開日(公表日): 1998年10月09日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車においてバッテリの過充電を防止しながら、アクセルオフ時に違和感のない制動力を確実に得、ブレーキ操作を軽減して運転フィーリングを高め得る制動制御装置を提供する。【解決手段】 電動機による回生制動手段と機械的制動手段とを備えた電気自動車において、車両のスロットル操作,ブレーキ操作、および走行状態に従って車両に必要な減速度を算出する減速度演算手段と、バッテリの充電状態を検出する充電検出手段を備える。そしてブレーキ操作を伴うことなくスロットル操作が停止され、そのときにバッテリが満充電状態であるとき、減速度演算手段で求められた減速度に従う電気的制動手段の作動に代えて、減速度演算手段で求められた減速度に従って前記機械的制動手段を作動させることで、アクセルオフに伴う必要な制動力を得る。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリ、およびこのバッテリによって駆動される電動機を備えた電気自動車であって、前記電動機に回生制動力を発生させて前記車両に制動力を加える電気的制動手段と、前記車両の回転系に機械的な制動力を作用させる機械的制動手段と、これらの各制動手段を制御する制御手段とを具備してなり、前記制御手段は、前記車両のスロットル操作を検出するスロットル操作検出手段と、前記車両に対するブレーキ操作を検出するブレーキ操作検出手段と、前記車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、これらの各検出結果に基づいて前記車両に必要な減速度を算出する減速度演算手段と、前記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、前記スロットル操作およびブレーキ操作がなされてなく、且つ前記バッテリが満充電状態であるとき、前記減速度演算手段で求められた減速度に基づく前記電気的制動手段の作動を禁止すると共に、前記減速度演算手段で求められた減速度に従って前記機械的制動手段を作動させる手段とを具備したことを特徴とする電気自動車の制動制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60L 7/24
, B60L 11/18
, B60T 8/00
FI (4件):
B60L 3/00 S
, B60L 7/24 D
, B60L 11/18 A
, B60T 8/00 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
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電気自動車の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-340420
出願人:日産自動車株式会社
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電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-046666
出願人:本田技研工業株式会社
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