特許
J-GLOBAL ID:200903092028066799

自動車のモータ駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 鎌田 文二 ,  東尾 正博 ,  鳥居 和久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-110288
公開番号(公開出願番号):特開2005-289288
出願日: 2004年04月02日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】車輪の車軸を駆動するモータを備え、回動アームとナックルの位置関係が変化しない懸架装置を採用した自動車を対象として、モータの取り付け環境を改善するとともに、ばね下重量を増大させることなく、居室・荷室空間を拡大可能とすることである。【解決手段】トレーリングアーム6とナックル7の位置関係が変化しないトレーリングアーム方式の懸架装置を採用した車輪1のハブシャフト2aを駆動するモータ3を、タイヤ1aの上面よりも上方で車体8のフレーム8aに取り付け、モータ3の出力軸3aとハブシャフト2aをショックアブソーブ機構を一体に組み込んだトリポート型等速自在継手4を介して連結することにより、モータ3の取り付け環境を改善するとともに、ばね下重量を増大させることなく、居室・荷室空間を拡大できるようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪の車軸を駆動するモータを備え、このモータ駆動される車輪を支持する回動アームとナックルの位置関係が変化しない懸架装置を採用した自動車のモータ駆動システムにおいて、前記モータを前記車輪のタイヤの上面よりも上方で車体に取り付け、このモータの出力軸と前記車軸を駆動力伝達装置で連結したことを特徴とする自動車のモータ駆動システム。
IPC (3件):
B60K7/00 ,  F16D3/205 ,  F16D3/227
FI (4件):
B60K7/00 ,  F16D3/205 M ,  F16D3/227 G ,  F16D3/227 Z
Fターム (5件):
3D035AA01 ,  3D035AA06 ,  3D035BA01 ,  3J069AA50 ,  3J069CC34
引用特許:
出願人引用 (3件)

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