特許
J-GLOBAL ID:200903092456409285

ハイブリッド車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-040603
公開番号(公開出願番号):特開平10-243503
出願日: 1997年02月25日
公開日(公表日): 1998年09月11日
要約:
【要約】【課題】蓄電装置の入出力電力を平衡にし、蓄電装置の正常状態を長期にわたって維持する。【解決手段】ハイブリッド車は、エンジン1と、第1及び第2の回転電機2000,3000を含む動力伝達手段12と、前記回転電機2000,3000を駆動するインバータ装置14と、蓄電装置15と、エンジン1の燃料噴射制御を実施するエンジン制御装置13と、エンジン制御装置13に対してトルク制御量を指令すると共にインバータ装置14の駆動を制御するハイブリッド制御装置16とを備える。電流検出器17は、蓄電装置15に流れる電流値(充電状態)を検出する。インバータ装置14は、蓄電装置15に流れる電流値を一パラメータとして、その電流値が目標値に追従するようハイブリッド制御装置16にて演算された第2の回転電機3000に対するトルク指令値Mm2*を修正する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに連結され、エンジン回転数を決定するための第1の回転電機及び車両の駆動力を決定するための第2の回転電機を含む動力変換手段と、前記第1及び第2の回転電機を駆動するためのインバータ装置と、該インバータ装置に電気的に接続された蓄電装置とを備えるハイブリッド車に適用され、車両運転情報に基づいて前記エンジンの出力トルクを制御すると共に、そのトルク制御量と前記エンジンの特性に対応するエンジンの目標回転数とに基づいて前記第1及び第2の回転電機に発生させるトルク値を制御するようにした制御装置であって、前記蓄電装置の充電状態を検出する充電状態検出手段と、前記蓄電装置の充電状態を一パラメータとして、前記第2の回転電機に対するトルク指令値或いは前記エンジンの目標回転数を設定する指令データ設定手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/06
FI (3件):
B60L 11/18 D ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/06 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
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