特許
J-GLOBAL ID:200903092552025293

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中村 聡延 ,  山本 晃司 ,  江上 達夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-289173
公開番号(公開出願番号):特開2004-129367
出願日: 2002年10月01日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】排気ガス浄化装置その他の高電圧を使用する装置を有する車両において、車両事故などの際に高電圧による悪影響の発生を防止する。【解決手段】例えば排気ガス浄化システムにおけるコロナ放電、ハイブリッド車両のモータ駆動などのための高電圧の蓄電装置を有する車両において、衝突検知時、機関の停止時、システムの停止時などの所定状態では、放電手段により、蓄電装置に蓄積された電力を強制的に放電させる。これにより、故障、事故などの異常状態において、蓄電装置に蓄積されている高電圧に起因して生じうる悪影響を防止することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
高電圧の蓄電装置を備えた車両の制御装置において、 所定状態において、前記蓄電装置への給電を停止し、かつ、前記蓄電装置に蓄積された電力を強制的に放電させる放電手段を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (3件):
H02H5/10 ,  F02N11/08 ,  G08G1/16
FI (3件):
H02H5/10 ,  F02N11/08 L ,  G08G1/16 E
Fターム (6件):
5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180CC01 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

前のページに戻る