特許
J-GLOBAL ID:200903092637257690

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-143895
公開番号(公開出願番号):特開平10-329585
出願日: 1997年06月02日
公開日(公表日): 1998年12月15日
要約:
【要約】【課題】 駆動力定常目標値の如何なる変化時も、それに見合った駆動力の過渡制御を行い得るようにして、駆動力の過渡制御を一層確実なものにする。【解決手段】 12で駆動力定常目標値の変化量を求め、これを基に13で駆動力過渡目標値の時系列波形を決定し、14でこの波形から目標駆動力増減分の時系列データを求める。15でこの時系列データを今までのデータに加算して総和時系列データを求め、16で、この総和時系列データから今回の目標駆動力増減分を求め、26で前回の目標駆動力に今回の目標駆動力増減分を加算して今回の駆動力過渡目標値を求める。17,18で今回の目標駆動力増減分が限界を越えたと判断する場合、19,21で、越えた分を次の制御周期に繰り越す。また、24,25で今回の駆動力過渡目標値が限界を越えたと判断する場合、26,28で、越えた分を次の制御周期に繰り越す。
請求項(抜粋):
運転者のアクセル操作に対する出力トルクを任意に変更可能な機関と、自動変速機との組み合わせになる車両の走行駆動系において、車両運転状態から求めた前記走行駆動系における定常的な目標駆動力の変化具合に基づき、今回の制御周期における過渡的な目標駆動力の時系列波形を決定し、該時系列波形をもとに、前記車両駆動系の過渡的な目標駆動力を算出し、この目標駆動力が得られるよう前記車両駆動系を制御するよう構成したことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:14
FI (3件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 C ,  F16H 61/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 変速過渡時制御方式
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-167703   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
  • パワ-トレイン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-096614   出願人:株式会社日立製作所

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