特許
J-GLOBAL ID:200903092839952276

コントロールユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-004097
公開番号(公開出願番号):特開2001-196770
出願日: 2000年01月12日
公開日(公表日): 2001年07月19日
要約:
【要約】【課題】 特に比較的大型な車両への適用性や搭載性などが格段に向上した電動パワーステアリング装置のコントロールユニットを提供する。【解決手段】 駆動回路12を金属基板50に、制御回路13を絶縁基板70に、電解コンデンサ18などの大電流回路部品を、金属製の回路導体構成部材31がインサート成形により一体化されたベース基板30に実装し、金属基板50及び絶縁基板70を、ベース基板30に積層状態に取り付けた構造とする。
請求項(抜粋):
車両の操舵系に連結されたアシストモータにより操舵補助トルクを発生させる電動パワーステアリング装置のコントロールユニットであって、前記アシストモータの各コイル端子を高電位電源ライン又は低電位電源ラインに切り替え可能に接続するスイッチング素子を含む駆動回路と、この駆動回路のスイッチング素子の動作を制御することにより前記アシストモータの動作を制御する制御回路と、高電位電源ラインに接続された電源バックアップ用コンデンサを含む大電流回路部品と、基材が金属よりなり、前記駆動回路が実装された金属基板と、基材が絶縁性材料よりなり、前記制御回路が実装された絶縁基板と、金属製の回路導体構成部材がインサート成形により樹脂性の基材と一体化されてなり、前記大電流回路部品が実装されたベース基板とを備え、前記金属基板及び絶縁基板が、前記ベース基板に重なるように取り付けられていることを特徴とするコントロールユニット。
IPC (3件):
H05K 7/14 ,  B62D 5/04 ,  H01R 13/52
FI (3件):
H05K 7/14 G ,  B62D 5/04 ,  H01R 13/52 Z
Fターム (17件):
3D033CA03 ,  3D033CA16 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31 ,  5E087EE12 ,  5E087FF02 ,  5E087FF19 ,  5E087GG02 ,  5E087LL04 ,  5E087LL17 ,  5E087MM08 ,  5E087RR12 ,  5E087RR25 ,  5E348AA16 ,  5E348AA32 ,  5E348EE07
引用特許:
審査官引用 (7件)
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