特許
J-GLOBAL ID:200903093021312723
画像処理装置およびその方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-381199
公開番号(公開出願番号):特開2006-181286
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 簡単な操作によってキャラクタの移動を円滑に制御すること。【解決手段】 一方のキャラクタ50から他方のキャラクタ52にワンツーパスを行うときに、タッチパネル22上の他方のキャラクタ52にシングルまたはダブルタッチ操作を行い、そのあとキャラクタ50をドラッグ操作して移動させると、味方のキャラクタ52にボールが移動したあと味方のキャラクタ52からキャラクタ50にパスが自動的に戻ってくる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
電子遊戯用の情報資源を格納するメモリと、
キャラクタを表示装置の画面に表示するための表示制御回路と、
ユーザーに依る、前記表示装置の画面に対する接触操作に応答して、ユーザー指定キャラクタと当該キャラクタの挙動とを決定するための入力を受け付ける入力装置と、
前記メモリに格納された情報資源に基づいて、電子遊戯のための画像情報を生成する画像処理回路であって、電子遊戯用の複数のキャラクタからなるキャラクタ群の挙動を統一的に制御する命令を実行する第1命令実行部と、前記ユーザー指定のキャラクタに対するユーザー入力に基づいて、当該ユーザー指定キャラクタへの個別挙動制御指令を実行する第2命令実行部と、を備える画像処理回路と、を有し、
前記画像処理回路の前記第2命令実行部は、前記表示装置の画面に対するタッチ操作及びドラッグ操作に基づいて、前記ユーザー指定キャラクタの個別挙動を決定し、この決定に係る制御信号を前記表示制御回路に出力し、当該表示制御回路は前記表示装置に表示制御信号を出力して、当該表示装置に前記決定されたキャラクタの個別挙動を表示するように構成されてなる画像処理装置。
IPC (2件):
FI (4件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 F
, A63F13/00 P
, A63F13/06
Fターム (14件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BA04
, 2C001BA05
, 2C001BA06
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001BC05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB06
, 2C001CC01
, 2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
特許第3469479号公報
-
特許第3289072号公報
審査官引用 (7件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
-
デンゲキゲームキューブ1月号, 20041125, 第5巻/第2号/通巻51号, p.36
-
週刊ファミ通, 20041112, 第19巻,第46号,通巻830号, p.34
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