特許
J-GLOBAL ID:200903093122010442
ハイブリッド自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-253475
公開番号(公開出願番号):特開2007-062638
出願日: 2005年09月01日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 車両外部からバッテリを充電可能であり、かつ、電力コストの低減を図ることができるハイブリッド自動車を提供する。【解決手段】 イグニッションキーがONされると(ステップS10でYES)、制御装置60Aは、充電可能地点(自宅など)への到着時刻を予測する(ステップS110)。そして、制御装置60Aは、到着予想時刻が夜になると判定すると(ステップS120でYES)、HV走行重視モード用のSOC制御上下限値よりも低いEV走行重視モード用のSOC制御上下限値を設定し(ステップS50)、その上下限値に基づいてバッテリBのSOCを制御する(ステップS60)。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関および回転電機を搭載するハイブリッド自動車であって、
前記回転電機に電力を供給する充放電可能な蓄電装置と、
車両外部から与えられる電力を受けて前記蓄電装置を充電するための電力入力部と、
前記内燃機関の出力を用いて発電し、その発電した電力を前記蓄電装置に供給する発電装置と、
所定の制御範囲内または制御目標値に前記蓄電装置の充電状態を制御する制御手段と、
前記所定の制御範囲または制御目標値を切換えるための入力装置とを備えるハイブリッド自動車。
IPC (9件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60L 3/00
, B60K 6/04
, B60W 10/08
, F02D 29/06
, G01C 21/00
, H02P 5/74
FI (9件):
B60K6/04 330
, B60L11/14
, B60L3/00 S
, B60K6/04 120
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, F02D29/06 D
, G01C21/00 G
, H02P7/74 G
Fターム (62件):
2F129AA03
, 2F129DD46
, 2F129DD48
, 2F129EE84
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB00
, 3G093DB19
, 3G093DB28
, 3G093EA01
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FA08
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PU29
, 5H115PV03
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115QN13
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115SJ11
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TB02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TR19
, 5H572AA02
, 5H572BB02
, 5H572CC02
, 5H572DD05
, 5H572EE04
, 5H572FF06
, 5H572HB09
, 5H572HC07
, 5H572JJ03
, 5H572JJ17
, 5H572LL01
, 5H572LL22
, 5H572LL24
引用特許:
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