特許
J-GLOBAL ID:200903093209247619
制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
兼子 直久
, 伊藤 愛
, 橋本 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-122564
公開番号(公開出願番号):特開2006-327571
出願日: 2006年04月26日
公開日(公表日): 2006年12月07日
要約:
【課題】車両の制動力を向上させ、制動距離の短縮を図ることができる制御装置を提供すること。【解決手段】制動指示がなされたと制動指示判断手段により判断されると、アクチュエータ装置4が作動され、左右の車輪2がネガティブキャンバー又はポジティブキャンバー、かつ、トーイン又はトーアウトとなるように制御される。これにより、左右の車輪2に互いに対向又は相反する方向のキャンバースラストと横力とを発生させ、車両1の制動力として利用することができるので、車両1の挙動の安定化を図りつつ、その制動力の向上を図ることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右の車輪と、それら左右の車輪のキャンバー角を調整するアクチュエータ装置とを有する車両に対し、前記アクチュエータ装置を作動させて、前記左右の車輪のキャンバー角を制御する制御装置であって、
前記車両を制動するための制動指示がなされたか否かを判断する制動指示判断手段と、
その制動指示判断手段により制動指示がなされたと判断された場合に、前記左右の車輪のキャンバー角を変化させるように、前記アクチュエータ装置を作動させるアクチュエータ装置作動手段とを備えていることを特徴とする制御装置。
IPC (6件):
B60G 17/015
, B60T 1/12
, B62D 17/00
, B60G 17/016
, B60G 17/019
, B62D 7/08
FI (7件):
B60G17/015 Z
, B60T1/12
, B62D17/00 A
, B62D17/00 C
, B60G17/016
, B60G17/0195
, B62D7/08 Z
Fターム (47件):
3D034BA07
, 3D034BA10
, 3D034BC02
, 3D034BC16
, 3D034BC25
, 3D034BD02
, 3D203AA01
, 3D203BC44
, 3D203BC46
, 3D203CB33
, 3D203DA12
, 3D203DA13
, 3D203DA15
, 3D203DB02
, 3D203DB10
, 3D301AA15
, 3D301AA16
, 3D301AA23
, 3D301AA24
, 3D301AA25
, 3D301AA35
, 3D301AA36
, 3D301AB02
, 3D301AB10
, 3D301AB29
, 3D301AB30
, 3D301BA20
, 3D301CA50
, 3D301DB20
, 3D301DB27
, 3D301DB48
, 3D301EA14
, 3D301EA21
, 3D301EA22
, 3D301EA39
, 3D301EA43
, 3D301EA48
, 3D301EA52
, 3D301EA79
, 3D301EA83
, 3D301EB39
, 3D301EB43
, 3D301EB44
, 3D301EC01
, 3D301EC33
, 3D301EC42
, 3D301EC53
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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特開昭63-297151
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特開昭63-184575
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車両用キャンバ角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-161018
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の後輪操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-218396
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-189662
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