特許
J-GLOBAL ID:200903093240460193

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 青木 篤 ,  鶴田 準一 ,  島田 哲郎 ,  西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-182573
公開番号(公開出願番号):特開2006-002728
出願日: 2004年06月21日
公開日(公表日): 2006年01月05日
要約:
【課題】 多量の排気ガス再循環により理論空燃比又はリッチ空燃比での燃焼を可能とするディーゼルエンジンの制御装置であって、理論空燃比又はリッチ空燃比での燃焼による触媒装置又はパティキュレートフィルタのNOX再生又はS被毒回復の処理要求に対して処理を早期に開始可能とすると共に、NOX再生又はS被毒回復の処理中及びその直後の加速要求に対して早期に加速を開始可能とする。【解決手段】 機関排気系に配置されてNOX吸蔵剤を担持する触媒装置又はパティキュレートフィルタ12aのNOX再生又はS被毒回復の処理に際し、一部気筒1aにおいては理論空燃比又はリッチ空燃比での前記燃焼を実施し、残りの気筒1bにおいては吸気弁及び排気弁を閉弁させたまま燃焼を休止させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
多量の排気ガスを気筒内へ再循環して理論空燃比又はリッチ空燃比での燃焼を可能とするディーゼルエンジンの制御装置において、機関排気系に配置されてNOX吸蔵剤を担持する触媒装置又はパティキュレートフィルタのNOX再生又はS被毒回復の処理に際し、一部気筒においては理論空燃比又はリッチ空燃比での前記燃焼を実施し、残りの気筒においては吸気弁及び排気弁を閉弁させたまま燃焼を休止させることを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (10件):
F02D 43/00 ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 ,  F02D 17/02 ,  F02D 21/08 ,  F02D 41/04 ,  F02M 25/07
FI (21件):
F02D43/00 301T ,  F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301N ,  F02D43/00 301W ,  F02D43/00 301Z ,  F01N3/02 301B ,  F01N3/08 A ,  F01N3/20 B ,  F01N3/20 E ,  F01N3/24 E ,  F01N3/24 G ,  F01N3/24 S ,  F01N3/24 T ,  F01N3/28 301C ,  F02D17/02 B ,  F02D17/02 C ,  F02D17/02 M ,  F02D17/02 V ,  F02D21/08 301H ,  F02D41/04 355 ,  F02M25/07 570J
Fターム (97件):
3G062AA01 ,  3G062AA04 ,  3G062BA04 ,  3G062BA06 ,  3G062CA04 ,  3G062CA06 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED08 ,  3G062ED12 ,  3G062FA02 ,  3G062FA04 ,  3G062FA23 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA15 ,  3G090AA03 ,  3G090EA02 ,  3G090EA05 ,  3G090EA06 ,  3G091AA02 ,  3G091AA10 ,  3G091AA11 ,  3G091AA18 ,  3G091AA29 ,  3G091AB06 ,  3G091AB13 ,  3G091BA11 ,  3G091BA14 ,  3G091CB02 ,  3G091CB07 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DA08 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091FC01 ,  3G091GB06W ,  3G091HA16 ,  3G091HB02 ,  3G091HB05 ,  3G091HB06 ,  3G092AA02 ,  3G092AA11 ,  3G092AA14 ,  3G092AA15 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092BA05 ,  3G092CA04 ,  3G092CB02 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA11 ,  3G092DB05 ,  3G092DC08 ,  3G092EA11 ,  3G092EA14 ,  3G092FA07 ,  3G092FA17 ,  3G301HA02 ,  3G301HA07 ,  3G301HA08 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301HA19 ,  3G301JA03 ,  3G301JA25 ,  3G301LA07 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301NC04 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE13 ,  3G301NE14 ,  3G384AA03 ,  3G384AA07 ,  3G384AA08 ,  3G384BA09 ,  3G384BA26 ,  3G384BA27 ,  3G384BA28 ,  3G384BA33 ,  3G384BA34 ,  3G384DA05 ,  3G384DA14 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384EB05 ,  3G384EB06 ,  3G384EB08 ,  3G384EB10
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-174914   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃エンジンの排気浄化触媒装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-214059   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-267236   出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (5件)
  • 触媒温度制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-096201   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-188409   出願人:日産自動車株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-270823   出願人:株式会社日立製作所
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