特許
J-GLOBAL ID:200903093379885148

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-231412
公開番号(公開出願番号):特開平11-059468
出願日: 1997年08月27日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】 車両の加減速度ならびに前進・後進状態に応じてタイヤばね成分が変化した場合でも、良好な操舵フィーリングを得ることのできる電動パワーステアリング装置を提供する。【解決手段】 加減速度演算部51は、車速検出器14で検出した車速(前進・後進情報を含む)Vに基づいて加減速度dVを求める。前輪荷重演算部52は、加減速度dVに基づいて前輪荷重変化量KTを求める。前輪荷重変化量KTに基づいて位相補償部53の周波数特性をシステムの系が安定になるように可変する。主制御量設定部54は、前輪荷重変化量KTに基づいて主制御量ITを補正する。ダンピング補正値設定部56は、前輪荷重変化量KTに基づいてダンピング補正値Dを補正する。減算器55で主制御量ITからダンピング補正値Dを減算して補正制御量ITHを求める。補正制御量ITHを電動機駆動部40へ供給して電動機10に供給する電流を制御する。
請求項(抜粋):
ステアリング系に補助トルクを付加する電動機と、前記ステアリング系の操舵トルクを検出する操舵トルク検出器と、少なくとも前記操舵トルク検出器からの信号に基づいて前記電動機を駆動制御する制御装置とからなる電動パワーステアリング装置において、車両の加減速度を検出する加減速度検出手段を有し、前記制御装置は、前記操舵トルク検出器と前記加減速度検出手段とからの信号に基づいて前記電動機を駆動制御することを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る