特許
J-GLOBAL ID:200903093382791987

自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-109472
公開番号(公開出願番号):特開2000-304125
出願日: 1999年04月16日
公開日(公表日): 2000年11月02日
要約:
【要約】【課題】 ニュートラル制御の解除時にフォワードクラッチを緩やかに係合可能としてショックの発生を未然に防止し、良好な車内環境を実現できる自動変速機の制御装置を提供する。【解決手段】 予備操作の実行によりスリップ判定が下される前に制御解除条件が成立したときに、予めフォワードクラッチの滑りを抑制可能な値として設定されたデューティ率DN+ΔDN+DTHを所定時間TA適用するようにしたため、フォワードクラッチは確実に係合側に操作されて、タービン回転速度Ntが0まで減少した後に完全係合が行われる。
請求項(抜粋):
自動変速機の走行段が達成された状態で車両停止条件が成立したときに、上記走行段を達成する特定の摩擦係合要素を係合状態から解放側に操作する予備操作手段と、前記予備操作手段の操作により前記摩擦係合要素の入力回転速度が所定値を越えたときに、スリップ判定を下して摩擦係合要素を所定のスリップ状態に制御するスリップ状態制御手段と、車両発進条件が成立したときに、前記摩擦係合要素を係合状態に復帰させる復帰手段と、前記スリップ判定前に車両発進条件が成立したときに、予め前記摩擦係合要素の滑りを抑制可能な値に基づいて摩擦係合要素を係合側に操作するスリップ抑制手段とを備えたことを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/04 ,  F16D 48/02 ,  F16H 59:42 ,  F16H 63:12
FI (2件):
F16H 61/04 ,  F16D 25/14 640 L
Fターム (21件):
3J052AA01 ,  3J052CA07 ,  3J052EA01 ,  3J052FA03 ,  3J052GC02 ,  3J052HA02 ,  3J052KA01 ,  3J057AA04 ,  3J057BB03 ,  3J057GA66 ,  3J057GB02 ,  3J057GB04 ,  3J057GB05 ,  3J057GB22 ,  3J057GB23 ,  3J057GB27 ,  3J057GB30 ,  3J057GB36 ,  3J057GE08 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ04
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 自動変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-138378   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 自動変速機の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-224312   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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