特許
J-GLOBAL ID:200903093648454507

カーナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 羽鳥 亘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-261501
公開番号(公開出願番号):特開2006-078286
出願日: 2004年09月08日
公開日(公表日): 2006年03月23日
要約:
【目的】高マップマッチング精度と優れた慣性航法システムの学習機能を備えるカーナビゲーション装置を提供する。 【構成】カーナビゲーション装置10は、地図データベース16の道路情報につき、車が道路上から外れるオフロード状態が有り得ない道路か否かの道路識別情報B5を得る道路識別手段と、この道路識別情報B5に基づく推測経路へのマップマッチング時に、所定時間以上衛星測位システム2が連続非測位であり、慣性航法システム1により自車が移動していると判断され、自車位置近傍にオフロード状態が有り得ない道路があると判断された場合、又は、前の自車位置のマッチング率が予め設定の設定値より高く、且つ、自車が地図データベース16のオフロード状態が有り得ない道路上にあると検出された場合には、自車位置をその道路上へ強制的にマップマッチングすると共に、慣性航法システム1の学習強度を強くする強制マップマッチング手段を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
衛星測位システム及び慣性航法システムから得られた自車の推定位置と地図データベースとのマップマッチングの結果から前記慣性航法システムの精度を高める学習機能を備えるカーナビゲーション装置において、 前記地図データベース中の道路情報につき、車両が道路上から外れるオフロード状態が有り得ない道路か有り得る道路なのかの道路識別情報を得る道路識別手段と、 前記道路識別手段にて得られた前記道路識別情報に基づく推測経路へのマップマッチング時に、設定された所定時間以上前記衛星測位システムが連続非測位であり、且つ、前記慣性航法システムにより自車が移動していると判断され、且つ、自車位置近傍にオフロード状態が有り得ない道路があると検出された場合、または、前の自車位置の前記地図データベースヘのマッチング率が予め設定された設定値より高く、且つ、自車位置が前記地図データベースのオフロード状態が有り得ない道路上にあると検出された場合には、自車位置を前記オフロード状態が有り得ない道路ヘ強制的にマップマッチングするとともに、前記慣性航法システムの学習強度をセンサに対する補正値についての変動率の許容範囲を大きくして強くする強制マップマッチング手段と、 を備えることを特徴とするカーナビゲーション装置。
IPC (2件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/096
FI (2件):
G01C21/00 E ,  G08G1/0969
Fターム (13件):
2F029AA01 ,  2F029AB03 ,  2F029AB07 ,  2F029AC02 ,  2F029AC06 ,  2F029AC14 ,  2F029AD05 ,  5H180AA01 ,  5H180CC12 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF07 ,  5H180FF27
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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