特許
J-GLOBAL ID:200903093962972059

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-223646
公開番号(公開出願番号):特開平10-058998
出願日: 1996年08月26日
公開日(公表日): 1998年03月03日
要約:
【要約】【課題】 前後方向の路面摩擦係数の変化に応じて前後輪または左右輪の目標スリップ率を補正して、旋回時にタイヤ横力の変化に応じて生じるUSまたはOSモーメントを打ち消し、車両挙動変化を小さくする。【解決手段】 本発明の車両用制御装置のコントローラ50は、左右前輪10,20および左右後輪30,40に夫々設けたホイルシリンダ11,12,13,14の圧力センサ71,72,73,74からの出力信号および車輪速センサ51,52,53,54からの信号Vw1, Vw2, Vw3, Vw4を入力され、前後方向の路面摩擦係数の変化を検出し、検出された路面摩擦係数の変化に応じて、前後輪または左右輪の目標スリップ率を補正する信号を圧力サーボユニット60に出力し、ABS装置の動作を制御する。
請求項(抜粋):
前後輪および左右輪の少なくとも一方のスリップ率を制御可能な車両用制御装置において、前後方向の路面摩擦係数の変化を検出する路面摩擦係数変化検出手段と、前記路面摩擦係数変化検出手段により検出された路面摩擦係数の変化に応じて、前後輪および左右輪の目標スリップ率の内の制御対象となる目標スリップ率を補正する目標スリップ率補正手段とを具備して成ることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/348 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60K 17/348 B ,  B60T 8/58 A
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

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