特許
J-GLOBAL ID:200903094143474143
自動車のクルーズコントロールシステム用の操作装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山本 恵一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-049363
公開番号(公開出願番号):特開2000-265862
出願日: 2000年02月25日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 ある危機的な状況において、自動クルーズコントロールシステムを備えた車のドライバの作業量及び要求される注意の範囲を低減させる。【解決手段】 自動車の自動クルーズコントロールシステム用の操作装置は、アクセルペダルの行程を2つの行程部分に分離する手段を備えている。第1の行程部分におけるアクセルペダルの押し込みが自動クルーズコントロールシステムに係合されており、第1の行程部分におけるアクセルペダルの引き戻し力が第2の行程部分におけるアクセルペダルの引き戻し力より小さくなるように構成されている。この装置は、特に、車の進路に位置する障害物の距離及び/又は速度をチェックする手段を備えており、車の速度がこの手段から得られた距離及び/又は速度に関する情報の関数として調整又は制御される車に適用可能である。より一般的には、この装置は、速度の自動コントロール手段を備えたいかなる乗り物にも適用可能である。
請求項(抜粋):
自動車の自動クルーズコントロールシステム用の操作装置であって、アクセルペダルの行程を2つの行程部分に分離する手段を備えており、第1の行程部分における前記アクセルペダルの押し込みが前記自動クルーズコントロールシステムに係合され、該第1の行程部分における前記アクセルペダルの引き戻し力が第2の行程部分における前記アクセルペダルの引き戻し力より小さくなるように構成されていることを特徴とする操作装置。
IPC (4件):
F02D 11/02
, B60K 31/00
, F02D 11/10
, F02D 29/02 301
FI (8件):
F02D 11/02 S
, F02D 11/02 C
, F02D 11/02 J
, F02D 11/02 L
, B60K 31/00 Z
, F02D 11/10 P
, F02D 11/10 U
, F02D 29/02 301 B
引用特許:
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